聖域を侵す者

最近遊びに出るのを控えて家にこもって電気工事士2種の技能試験の勉強中!

やりたいことは沢山あるけど全て後回しにして勉強してます

 

 

技能の練習はやたらとケーブルやら金がかかる

道具も高いし、材料も高い

f:id:araguma:20211214222009j:image
f:id:araguma:20211214222004j:image
f:id:araguma:20211214222001j:image
f:id:araguma:20211214222007j:image

腐った政治家を殺す爆弾を作ってる訳ではないので誤解しないでください

 

 

 

YouTubeやらDVDやら見たりしたけど数こなすのが一番近道だとか

自己流でやると間違っているかがわからんです笑

 

 

 

 

技能試験は13問の課題から1問ランダムで出題されて配線図通りに組み立てる、というもんらしい

 

 

19日が試験だけど間に合うだろうか?

 

 

ちなみにこの電気工事士2種の資格を取ると家の配線やらエアコンの設置が出来るようになりかなり実用性の高い資格みたいです

 

 

出題される問題にもよるけど技能試験は結構難易度の高い試験な気がする

技能試験の例年の合格率は60〜70%

 

 

 

以前からホームセンターの電気工事関係の部品が売ってるエリアが気になってましてね

f:id:araguma:20211214223242j:image
f:id:araguma:20211214223245j:image
f:id:araguma:20211214223247j:image

電気工事士2種の資格取ったらこの電気工事士の聖域で好きに買い物できる!

 

 

 

 

勉強なしだとどの配線を買ったらいいとかリングスリーブのサイズだとかは全くわからんす

 

 

 

バイクの配線と違うのは3路や4路スイッチや渡り線を多用する点とかかな?

 

 

 

1問から13問まで組み立てて現在3週目!

f:id:araguma:20211214224319j:image

果たして受かるだろうか?

 

バイクで鍛えた腕の見せ所だ!