波乱の実技

あいにくの天気ですが実技試験の会場に到着

f:id:araguma:20211219143230j:image

 

 

会場は撮影不可だけど200〜300人はいる

半分以上が学生って感じ

 

 

 

 

 

筆記試験の時は20〜30人しかいなかったからどうやらこの学生達は筆記試験免除のチート組だな(学生は免除があるらしい)

それか去年の技能不合格組か?

 

 

 

 

 

技能試験は致命的な欠陥(ミス)一個で不合格らしい

合格率60〜70%ということはやっぱり難しいのか?

ちなみに不合格の場合はどこをミスしたかとかは教えてもらえないらしい

 

 

 

 

筆記試験は参考書買ったけど技能試験は工具買った時のおまけの冊子で練習してたからちょっと心配

 

↓これだけ笑

f:id:araguma:20211219143207j:image

 

 

 

 

 

 

そして試験直前

薄っぺらい問題用紙が配布されて試験開始までには用紙は開いてはいけないので上から透視

 

 

どうやら今回は6番だな

f:id:araguma:20211219144150j:image

三路スイッチはあるもののボックスなしで割と楽なヤツ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試験開始まで配線を頭でイメージ

f:id:araguma:20211219144004j:image

そう、試験は落ち着きはらい、的確に作業すれば時間は余裕

意識をゾーンに持って行くのだ

 

 

 

 

 

 

 

隣の席の小僧は貧乏ゆすりしたりソワソワ落ち着きがない

長机だから揺らすな、気が散るだろうが

 

 

 

 

 

試験開始とともに落ち着き払ったaraguma氏は的確に配線を切り間違えながら作業を進める

f:id:araguma:20211219145100j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

いいんだ

致命的な欠陥さえなければ多少長さが短くなっても問題ない

数センチくらい許容範囲だ

皮膜剥きで線に傷が入ったけど皮膜をずらして隠蔽

 

f:id:araguma:20211219144931j:image

バレなければ欠陥じゃない

 

 

 

 

 

 

 

試験時間は40分

25分で仕上げて見直しタイム

 

 

 

 

 

隣の小僧がチラチラこちらの作品を見ている

カンニングはいかんな小僧

 

 

 

まぁ、このスピードで完璧な仕上がり、驚きを隠せないのも仕方ない

 

 

 

 

 

 

さて、少し早いが工具を片付けて帰り支度でも、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:araguma:20211219145100j:image

 

f:id:araguma:20211219145429j:image

俺、A.B逆に接続してない?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは一発不合格の重大欠陥

 

 

 

 

f:id:araguma:20211219145705j:image

ざわざわざわ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:araguma:20211219145738j:image

あーあーあー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:araguma:20211219145906j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:araguma:20211219150116j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:araguma:20211219150030j:image

漢は黙ってやり直し!

 

 

 

 

 

そうだ

圧着したリングスリーブは切って付け直したらいいし

差し込みコネクターも外して付け直しが出来る

 

リングスリーブは追加支給が出来たはずだ

f:id:araguma:20211219150359j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

考えている時間はない!

残り15分でリカバリーだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

先ほどまでとは別人の様に猛スピードで配線を切り飛ばし修正作業!

意識を別のゾーンに持って行くのだ!

 

 

 

 

 

 

隣の小僧、机揺らして悪かったな

ちょっと取り乱してしまってな

誰にでも間違いはあるんだ

 

 

 

 

 

 

そして終了5分前

 

 

なんとか無理矢理修正できた

残り少ない時間で見直しタイム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:araguma:20211219145738j:image

今度はリングスリーブで2箇所つなぎ間違えてる!

焦った挙げ句に間違えやがった!!

 

 

 

 

 

 

 

素早く追加でリングスリーブをもらい終了30秒前に修正完了

 

 

 

 

 

 

 

見渡す限りで一番汚い仕上がりになった笑

こうして最後のリングスリーブと差し込みコネクタを間違えてバタバタして悲惨な仕上がりになった

 

 

 

 

汚いけど見逃していただけないだろうか?

罪の赦しを求めます

 

 

 

 

ちなみに隣の小僧の作品チラ見したら欠陥ありでした

f:id:araguma:20211219151521j:image

お前も不合格だ

 

 

 

 

 

 

お互い来年頑張ろうぜ!