リレーとスイッチ

天気悪い連休みなさんいかがお過ごしでしょうか??


こちら絶好のカスタム日和となったのでフォグフェンダーの取り付けをしてました




フォグの固定はFRPでステーを固定して裏側からアルミテープで簡易防水













今回はフォグを点灯させるにあたりこれを使います!!





エーモンの4極リレー!!
このリレーは初めて使うけど説明書をみると単純な構造らしいです









スイッチをアクセサリー電源から引っ張りリレーを作動させてバッテリーからつないだフォグを点灯させるといういたってシンプルな配線方法にします












まずはスイッチを固定するステーをアルミ板で作成して手持ちのミサイルスイッチを投入















そんな小僧が付けそうなスイッチ付けるなって??


















買い間違えたんですよ!!!スイッチを!!!
(押したら自動で戻るやつ買ってきた)










フォグフェンダーの取り付けが終わり配線も済ませた!!
これでイケル!!!












スイッチオーん!!!
























・・・?あれ??










点かない・・・・ですと・・??












なぜだ!?配線をまちがえたのか!?
いや、この私がそんな初歩的なミスを犯すはずがない!!














配線の繋ぎ方を見てみてもちゃんとあってる!
試しにアクセサリー電源から直結してみるとちゃんと点いた!!





うわーい!!
なかなか明るいぞ!!











喜んでる場合じゃない
アクセサリーから引っ張っただけじゃあエンジンかけたら自動的にフォグがついてしまう
俺は必要な時だけつけたいんだ!!














もう頭きた!!










・・・・とやけ酒呑んで寝て再戦






冷静になればできるはずだ

まずはフォグへの配線をチェックすると電気がキテナイ!!
ミサイルスイッチのLEDは光ってるからリレーが作動してないってことになるか??







つまりこのリレーは不良品だ!!














そしてこれを買ってきました

エーモンの4極リレーです(2回目)










リレーを交換して・・・











光れーーー!!!













・・・・なぜ光らない??











・・・まさかミサイルスイッチのせい??
リレーが原因じゃなかったのか!?
いやそんな馬鹿な!!
スイッチのせいでリレーが作動しないなんてありえないはずだ










いや、消去法ではもはやこれしかない
もはや考えすぎで疲労困憊


現場の凄惨さがうかがえます












そしてまたスイッチを買ってきました!!

これでどうだー!!












点いたっす!!
2日掛かりました!!










カウルを戻してもういっぺん撮影

うんうん、なかなか似合ってる!!






なんか中華のHIDより明るいんじゃないだろうか??(今は中華HID3500K仕様)












フォグ単体でもかなりの明るさがあるな













またもや精神力と無駄なお金を犠牲にして完成ー!!