アルミ念力!

最近暑くなってきましたね〜
なんかここのところ残業も多くておまけに風邪をひいてしまい全然バイクいじれないです





風邪をひいたタイミングで久々に合コンに参加してきました!





しらないメンツばかりだったのでおとなしくしてましたが
女の子側の幹事が誰に似ているか?という話題になったところで・・・







俺 「あぁ、あれに似てる!アンジェリーナ・ジョリー!!」













といったところ、まんざらでもない顔をしていたんですけど













俺 「キンタローがものまねしてるアンジェリーナ・ジョリー!!」






と一言付け加えたおかげで急に不機嫌になりました!!












なんででしょうね??
褒めたつもりだったんですが・・・
女の子を褒めるのって難しいもんですね






そんなこともあって風邪が悪化してブログが停滞していました(笑









まぁ、そんなどうでもいいことはさておきセカンドバイクの放置ズーマーの再始動に向けてちょっくら作業してました




公道走行までに必要な作業は
ナンバープレートの固定
リアウインカーの固定
自賠責加入
ヘッドライトの配線やり直し
テールランプの固定



これぐらいかな?
案外いろいろある!!










とりあえずナンバープレートの固定から始めることに

今まではホームセンターで売ってるステーで適当に固定してたんですが今回はアルミ板でフェンダーレス風につけてみようかと思って
アルミ板を切り出して綺麗に曲げる!!というのをやってみました












アルミ板を直角に曲げるのは意外と難しい
1ミリなら簡単ですが1ミリのアルミ板は強度的に弱く振動ですぐにポッキリいきそうなので今回は2ミリで作ることにしました











アルミ板を曲げるにあたり特殊工具を作成

木材とL字ステーと丁番で制作費2000円くらいかな?












まずは試しに1ミリのアルミ板


隙間に差し込みぐいっと曲げると・・・・








おっ!綺麗に曲がった!











では続いて2ミリにチャレンジ


なかなかいいんでない?

2ミリまで厚さがあると結構な強度になる!












んじゃ、でかいアルミ板をセットして曲げまーす











ふむ、こんな角度でいいかな?

曲げたのはいいんですが少し角度が鈍角に曲がってますね
曲がり部分はもっと鋭角になってて欲しいんですがちょっとばかし今後改良の余地アリですな










車体につけてこんな感じ


次はウインカーの固定をしなきゃ・・・どうしましょ・・・

















二ダボのシートカウルの方も実は仕上がってきました




うーん、駄作!!

ボツだなこれは!!