春休みの宿題 〜貧乏チューン〜

最近また寒くて天気が悪いですね
そんなときは室内作業に限りますね!!

今回も何か自作して貧乏チューンしてみたいと思います
前回はヒールガード作ってましたけど今回は応用してチェーンケースを作ってみようと思い立ちました!!
実はこれまた既にネット上では作っている人がいる様で遠慮なくパクることにします










まずはホームセンターで材料を調達!!

1ミリのアルミ板
アルミレール 大、小
リベット(使うか分からない)
金ノコ(お金がないから刃だけ)


現状のチェーンケースは劣化でフニャフニャになってます


とりあえずこれより綺麗になるのを目標に作ります






早速作ってみよう!!
自作する場合アルミ板3つ組み合わせで作れるとか!

まずアルミ板を切り出してチェーンケース横の部分を作成
デザインは作りながら変更して決めていきます

先端のとがった部分が曲がり2回目で何とか切り出せましたよ
今のところ大雑把に切り出してあとでこまかく修正します








つぎにスイングアームに固定する部分をアルミレール小から切り出します






ここでひとつ注意点!!
刃物を扱うときはなるべく皮手袋を着用したほうがいいです
怪我したら大変ですからね!!

しっかりと手袋を着用して切り出しますよ!!






























負傷しました
(右手に手袋してなかった)






不覚にも切り出したアルミのエッジ部分で手を切ってしまいました
右利きなので左手に手袋しておけば大丈夫だろうと油断してました










どうやら今日はここまでのようですね