ナガブチ式溶接

なんだかまたまた久しぶりに更新

ここのところ天気もイマイチでやる気も起きずにダラダラ生活してました






もうすぐGWですね

皆さん予定は決まりましたでしょうか?











こちらに凪さんがツーリングに来るということになっているので重い腰を上げて作業することに・・・













すっかりガレージも荒れ放題です












さてツーリングに向けて数ヶ月前に放置していたアッパーカウルのステーの溶接を再開します!








溶接機をナガブチさんから頂いた際にナガブチさんの「溶接の極意」が書かれている解説書を頂いたので再び熟読

















ん?
どんな内容かって??









すまんな
これは門外不出の書物にて他人に教えることはできないんだ























こういう内容だっていうのは決して教えられない

























前回失敗したのは母材のパイプがステンレスだったのとパイプが肉薄だったということで今回はスチール製の杭を買ってきました(買ったのは数ヶ月前なんだけど・・・)


あとでわかったんですがスチール製のアッパーカウルのステーと肉薄のステンパイプの相性は悪いみたいでそう簡単には溶接することができないらしい











というわけで、こいつをぶった切って溶接すれば流石に穴あきだけはないんじゃないだろうか??

¥150













形を整えて溶接開始〜!!











ブバッ!!ブババババッ!!!







景気よく火花が飛ぶがもう火花など怖くない!!

オナ禁効果だ!!
(1週間前に1度リセッ・・・げふんげふん)












お!!
うまくいったんじゃない!?






と思ったけど手で触るとポロリと外れる












いろいろ試しながら溶接してみてわかったけど前回アークが全然飛ばなくなったのは溶接棒の先端がこげたのをそのまま使おうとしてたからみたい



棒の金属部分が出てなきゃアークも飛ばないはずだ












徐々にコツをつかみ始めてアークも飛ぶ!!











お〜!!
これいい感じじゃないっすか〜!?!?!?





くっついた!!







だがしかし、やはり素人
若干のズレあり





まぁ最初はこんなもんでいいだろう












最終的には溶接した棒にちっさい鉄板つけてその上にこいつを加工して取り付ける予定です

これをそのまま使えばいいんじゃないかと思いそうだけど振動でちょいちょい外れるし、タンクの上に付けてたらナビの画面が見えづらいんですよね












果たしてうまくいくのだろうか・・・・












調子が出てきたのでホームセンターへ鉄板を買ってきてさらに溶接











再び黒焦げです

鉄板 ¥100













すげぇ芋溶接だよ・・・






でもなんとかくっつけるってのはできるようになったぜ!!
見た目はアレだけど・・・・













ミスってカウルのステーに穴あけたところをパテで塞いで本日は終了ー!!
久々の作業だけどうまくいって楽しー!!







連休まであと少し!!

一気に完成だー!!


















あ、その前に親知らずの抜歯で入院するんだった・・・・