自作でホイ!

二ダボを久々にカスタムします

盆休みにナガブチさんがこちらに遊びに来るらしく、一緒に角島ツーリングのフラグが立ちまして・・・










角島まで結構な距離があるのと下道オンリーになるもんでキャンプツーリングの準備を開始します










まずはタンクパッドを作ってみる











takさんやナマモノさんが作っててスポンジ代だけでコスパ最高というのでパクることに・・・・













手持ちのスポンジをカットしーの












あっという間に完成













貼ってみる



・・・なんかダサい

なんだこの違いは!!


takさんやナマモノさんが作ったのと比べたら違和感丸出しじゃないか!!









そう、ここで重要なことに気がついた









takさんの








ナマモノさんの








うん、色が違うね

二人共黒の二ダボだね

くそ、なんだこの敗北感は・・・・











とりあえず作ってしまったもんはしかたない、しばらくこのままにしよう





そういえば以前作ったタンクパッドも酷評だったな



前作















急激に萎えまして別作業


キャンプツーリングといえばやはり積載量アップが必要




数ヶ月前に買っておいたパニアケース


こいつをなんとかタンデムシート付近に固定したい
この計画だいぶ前からあったものの難易度が高そうなので敬遠してました












パニアの土台に使えそうなものを適当に用意

左がスペイシーのキャリア、右がディオのキャリア
どっちを使うかな??









ディオのを合わせてみる







シートフレームからステーを伸ばして溶接して土台を作りキャリアを固定すればいけるかな??
ただ蓋が閉まらなくなるのでタンデムシートに何らかの加工が必要になりそう


というか強度面で原付用なので不安
これはボツだな














スペイシーのキャリアを合わせてみる


やばい、さらに違和感出てダサい
塗装したらごまかせるか??



幅はキャリアの内側がシートよりも数センチ狭い
アルミ製なので強度は結構ありそう











うーん、ちょっと切ってみる



なにをしてるんだ、何で無意味に切ったんだ

















若干迷走気味
合わせながら色々考えたんだが完全に材料選びからミスった








多分ベストなのはシートフレームからこんな風にステーを伸ばして




鉄板溶接してキャリアの土台を作ってタンデムシートを開閉できるようにするのが良かったんじゃないだろうか?
もっとキャリアの幅が広いのを買っておいたほうがよかったか??













実はGWに集まった時にも皆さんに色々アドバイスもらったんですが


どうも実際に作ろうとして長さを測ったりするとタンデムステップからステーを伸ばすと長さが長いので振動で折れるんじゃないかと思ってですね・・・
ちょっと角度的にも無理があるかな??







万が一破損したら大変ですからあれこれ考えている最中です










んで考えた末に

タンデムシートを鉄板で上下を挟み穴あけ合体させる→ステーを溶接して土台を作る→キャリアをボルトで合体させる

これならタンデムシートも開閉して使える
ただタンデムシートに穴があくのでまた買って貼り直ししないといけない!










と今、足りない頭をフル回転させているところでございます