アラグマ先生が教えてくれるシリーズ 〜腹筋の割り方〜

※今回の記事には野郎の裸、素人考え、妄想、下品な発言が多分に含まれています
それらが苦手な方は見ないことをおすすめします
あと、すでに筋トレをされている方やムキムキな方も見ないほうがよろしいかとおもいます







前回の記事を見たドラッツェさんからのリクエストで腹筋の割り方について詳しく教えてくれとあったので希望に応えて自分の経験談と筋トレについてアップしてみます



基本的に腹筋を鍛えるのが趣味なわけでなく背筋を鍛えるつもりでやったらついでにちょっと筋肉ついてきたかも?くらいの内容なので過度な期待はされない方がよろしいかと









1.腹筋を始めようと思ったきっかけ

去年の夏頃に腰痛が悪化して腰痛には背筋を鍛えるのが有効だと聞いて背筋だけだと物足りないのでついでに腹筋も鍛えてやろうかと思ったのが始まり

大体時期で言うと7月くらい











2.効果

先に書いておきますが腰痛には確かに効果がある
しかし、いつからか背筋などどうでも良くなり腹筋を集中的に鍛えるようになった




前回の記事は一応書いておいたけど筋トレ中の画像でコントラストを変えているので余計にムキムキに見える













コントラストを変えない状態だとこんな感じ(筋トレ前)


期待はずれだったらすまん







大体ネットや雑誌などで見かけるモデルとかの画像も殆どは修正やカメラマンのテクなどでごまかしてあると思う(そうでないのはアスリートや筋トレを趣味にしている方が多いと思う)







てっとり早くビフォー、アフターで検証してみましょう







これが筋トレ開始から約1ヶ月の画像



14年8月13日
http://d.hatena.ne.jp/araguma/20140813

ちょうどコミネのベルトのサイズを聞かれて撮ったものです
うっすら腹筋が見えるものの全力で力んでいるのでこれが限界
腰痛対策でベルトを買ったあたりでかなり腰痛を気にしているのがわかります














現在



同じように全力で力みながら
同じポーズで撮影
胴回りが引き締まって、腹筋が増しているのがお分かりだろうか?





ただ力んでいればの話で通常の状態ではどうなんだ?と言う疑問










力を入れてない状態





全力で力を入れた状態










通常の状態は腹筋のみでいえばうっすら見える程度でしょうか?









ただ自覚で言うと腰周りが引き締まった、太くなったというのは感じます







背筋についてですがだいぶあとに気がついたのですが背筋トレ中に腰に手を当ててみると何やら筋肉がついているのを発見!


右後ろから見たところ
これは筋トレ前には無かった部分だ!
いつからかわからんが背筋も鍛えられているのを実感!!








あまりこういう写真ばかりアップしていると変態だと思われるかもしれないが真面目な記事です













こういうことするのがホントの変態


重症だがいい体だ、ただ変態だ












3.アイテムやサプリメントの摂取

筋トレを始めたばかりの方や始めようと思っている方にはアイテムやサプリメントなど不要だと思います

実際にプロテインを飲み始めたのは筋トレ開始から2ヶ月ほどしたあたり
飲むタイミングは筋トレをした後30分以内

元々プロテインには脂質が多く含まれており脂質が多い体質の方には逆効果になると思われます









アイテムなど不要な点についてですが
筋トレを始めようと思った方はおそらく気合を入れてこういったものを買うと思う







これらは昔筋トレを趣味にしようとした時期があってちょいちょい買い集めていたんですが実際に使用することはほとんどなく押し入れに眠ってました




腹筋を始めた当初はソファーのしたに足を挟んで腹筋するという単純な方法
ただ、やりにくかったのとモチベーションを上げるためにベンチを購入したわけです
ベンチを買ったのは9月末なので開始から2ヶ月で購入したことになります














4.筋トレメニュー

始めは腹筋など50回もできなかったし、背筋も10回やればばてるほどのなまりっぷり


はじめの1ヶ月は決まった回数をこなすことで精一杯
大体 1回のメニューが腹筋50回、背筋は出来るとこまでってとこでした

頻度はどうだったかな?
4日に一度とかのゆるいペースだったと思います(腰痛のために始めたからね)




ただ、はじめの1ヶ月が一番辛かったです
なれない運動にちょっと心が折れそうになる






自分で決めた回数が余裕でこなせるようになった頃に回数を増やすことに
腹筋50回を2セットやってみたり、背筋を30回とかに増やしてみたり
このへんは人それぞれかと思います



今現在のメニューは腹筋100回×3セット(内1セットは体を横に少し曲げながら腹筋の横を鍛える感じ)

背筋は50回×1セット ←完全に背筋を鍛える目的を忘れてるやつ

頻度は2〜4日に一度








メニューをこなしてもまだ余裕のあるときはダンベルを持ち上げたりするけど基本的に腹筋がメインなのでこのへんは気分で






腹筋は体を曲げてするというよりも腹筋の力のみで体を起こすようにした方がより腹筋がつく気がします










背筋も同じ








体全体で起こそうとすると変なところに力がかかっているのを感じたためです







自分はパソコンを目線の先に置いて映画を見ながらやったりしてますね
あとベンチについてですが自分で載せておいてアレですが足元の高さを変えられるやつが良かったと後で感じました


平坦な位置で腹筋やってると回数じゃなくてどれだけ筋肉に負担をかけているかのほうが重要に思えるようになってきたから











5.変化の経過

残念ながらこのような記事を書くのは予想外だったので腹筋の画像などとっていませんでした


上の開始から1ヶ月のあたりで少し割れてきたような気がすると感じました
しかし2ヶ月経過したあたりであまり変化が起こっていないことに気づきベンチを使ったりプロテインを摂り始めました


それからの変化ですが毎日自分の体を見てるもんで非常に変化が変わりにくいです
ただ筋肉痛が起きる程度までやらないと割れてこないのは確かですね



風呂上りに自分の体に目をやると今までこんなとこに筋肉ついてたっけ??
みたいな感覚はちょいちょいあった気がする












6.やる気が起きないとき

そう、誰にでもあるめんどくさくなる時期
始めの1ヶ月は気合と根性で乗り切ってくれ




特に目的があると効果的だと思います
例えば
・嫁または彼女に見せつけたい!
・女の子にモテたい
・バイクに乗ったスタイルをキメたい
・事故っても死ぬ確率を減らしたい
・ツーリングを快適に楽しみたい
などなど







とはいっても人間なので仕事で疲れたり、落ち込んだりすることも多々ある

そんなときは無理せず一旦休むこと
ただ日にちが空いても必ず再開すると心に誓う





体験談でいうと諸事情により落ち込み最高で2週間以上やらなかったこともあるんですが




部屋に置いてあるベンチを見ると・・・




「今までの苦労はなんだったんだ!?」

「せっかくここまでできるようになったのにもったいない!」

とか思って嫌々ながら再開したという時期もありました



そういう意味ではすぐに使える位置にベンチを置いておくのはいいかと思います


あ、再開したときは体がなまってて全然できませんでしたよ(笑











7.奥義

ここでこっそりと最近発見した筋トレ効果を飛躍的に向上させる奥義を教えてあげましょう





























・・・オナ禁

















そう、オナ禁
恥じることはない健康な成人男性なら誰でもしていることだ
健康な証拠だ(と自分でフォロー)



実は1週間前からオナ禁しているけど調子がよくなるというのはホントみたいですね
というか今までが寝る前にやってから寝る!みたいに変な習慣がついてたのがいけなかったみたい

無駄なエネルギーを使っていたわけだ











やめることでムラムラするかもしれないがその代わりに強靭的な力がみなぎる!!









亜鉛を取ることでさらに自分でハードルを上げることが可能(暴発しかけたのは内緒)



現在も継続中
私の記録について来れられるかな??















アラグマ大佐 「その大砲で私と勝負するかね?」






と下ネタを言ってみたり・・・・










8.まとめ

だらだらやってた筋トレだけど集中してやれば私の体型など短期間で余裕で追い越せると思います

自分は8ヶ月で腹筋が割れ始めたけど10段階でいえば3か4位の成長だと思ってます
この先も続けるつもりですがこのふざけた記事を見て腹筋が割れたら是非報告してください









あと7については一切責任取りませんので自己責任でお願いします
というかこの記事自体真似する方は自己責任で
















以上





こんな感じでオッケー!?ドラッツェさん!?












過去最低の記事だ・・・・