反面教師

あれから数日後・・・













再びキャブをばらしている自分がいた・・・・











そう、不調の原因はオーバーフローによるかぶりだと思っていたけど試運転してみると改善されていない














ということはやはりセッティングか!!
いや、オーバーフローとセッティング不良の複合要因だ!!(難しい言葉を使ってカッコつけています)














ハイ、ではセッティングをどっちにふるか?
薄くするか?
濃くするか?










今の症状からすると考えれば考えるほど薄いのか濃いのかわからん
バイク屋とかキャブに詳しい人間なら少し走れば一発で当てられるんだろうが俺にはわからん



















どーちーらーにーしーよーおーかーなー?



















よし!
どうせ冬場だし濃くする!!←てきとー














セッティングを濃い方にカエルとしても何でもかんでも濃い方にすればいいってもんじゃない




二ダボでもドツボったがセッティングは非常に奥が深い




パイロットスクリュー
スロージェット
ジェットニードル
メインジェット
その他もろもろ



これらの調整を一つずつ繰り返して詰めていくというインテリ作業だ









さて、うんちくはさておき実践へ





☆まずはメインジェットを100番から105番へ
(ニダボと同じのが使えてラッキー)















☆そしてジェットニードル位置をワッシャーにて上げる





ニダボの時は3枚かませて回転数のあがりがかなり重くなったので2枚かませる!!











☆そしてトドメはパイロットスクリューを2回転から2回転半まで緩める!!


















これ、全域に渡って濃くしているんじゃ・・・

































こういったやたらめったら調整すると仮に直っても何が効果があったか分からずあとで泣く羽目になるでしょう

反面教師

















試運転する前に気まぐれに1本プラグチェック



黒い、かぶっているのか??
いや、なにも見なかったことにしよう


















前回の反省をいかして昼間にちゃんと暖気してから出発!!





















おお!!

明らかに改善している!!

ウイリーしそうな加速に鋭いレスポンス!!









そのまま試走してみたけど調整前とは桁違いに調子いい!!
















で、何が効果があったんだっていう・・・















あれかな?
ジェットニードルの位置調整とか効いたんじゃないかな??
うん、多分そう
いや、むしろ全部効果あったんじゃないかな??
うん、きっとそう














燃費が悪かったのは多分オーバーフローのせいだから今度もっと走ってみて確かめた方がよさそうですね







なにはともあれザンザス不調撃破!!
(ただちょっと薄かっただけ)

















・・・そろそろ、年末だしガレージの掃除でもすっかな












あれ?
なんか鼻水が止まらない
はしゃぎすぎて風邪ひいちまった・・・