もう疲れたよパトラッシュ・・・ 地獄のセッティング編 

ツーリングまであと半月
不調を直すために色々調べたけど効果なし(燃料コックとかプラグコードとか・・・)





ふむ、わからん
症状を分析

症状
低回転でボコつく 3000〜3500回転
低回転時にアフターファイアー
停止から発進し始める回転数でボコつくので街乗りが非常に厳しい
4000回転まで回してクラッチをつなぐと普通に発進できる
アイドリングは安定している、中速、高速域は特に問題ない
交換したプラグは2000キロ走った割に白かったか?





症状からすると燃調が薄いということになるのかな??
もしかするとキャブのセッティングで直るかもしれない
そういえば2ヶ月前にマフラー変えてたけど全くキャブはいじってない


ノーマルからフルエキに変えたのにキャブをいじってない方がおかしいかもしれない



つまりフルエキマフラーに変えたことで抜けがよくなって燃調が薄くなって低回転のトルクがなくなっているということかな??(前の記事でドラッツェさんが指摘してた)





考えてばかりでもしょうがない
燃調が薄いのなら濃い目にすればいいじゃないか!!




ということで買ったのがケイヒンのメインジェットセット
6サイズ入ってます








ここから地獄が始まります

現状
1、4番 #105 2、3番 #102
スロージェット #35
P/S 2回転戻し







① メインジェットのみの変更(10番手アップ)
1、4 #115
2、3 #112


結果
低回転時の症状は変わらず

効果 ×
よく考えたら低回転が不調なのにメインジェット変えても意味がない!
馬鹿か俺は・・・







② メインジェットを少し下げてジェットニードルの調整
1、4 #112
2、3 #110
ジェットニードルに純正+ワッシャー2枚
(ワッシャーはM2,6のワッシャーがちょうど良かった)

結果
ボコつきは消えたけど3000と8000回転付近がもたつく、濃すぎ?

効果 △







③ パイロットスクリューで微調整してみる
1、4 #112
2、3 #110
ジェットニードルに純正+ワッシャー2枚
P/Sを2回転戻しから2回転と1/2戻ししてみる


結果
症状は②と大して変わらず
少しアクセル戻した時の回転の落ちが悪いかな?

効果 △









④ メインジェットを少し下げてジェットニードルを調整してみる
1、4 #110
2、3 #108
ワッシャー純正+3枚
P/Sは2と1/2回転戻しのまま


結果
ものすごく悪化
全体的に重い!
アフターファイア再発
ワッシャー3枚は明らかにやりすぎ

効果 ×







⑤ 症状の良かった③から少し変更
1、4 #110
2、3 #108
ジェットニードルに純正+ワッシャー2枚
P/S 2と1/4回転戻し


結果
症状は改善!
アフターファイアもない!
やったぜ!直ったぜ!!

効果 ○




天気も良かったのでプチツーに出かける
50キロ離れたバーガーハウス 「ピコピコ」


ここのハンバーガーは最高に美味しいです



そして自宅に戻る直前にアフターファイアとボコ付きが再発
この時点ですでに濃いのか薄いのかよくわからん








⑥ 症状がかなり良くなった⑤ならP/Sのみで直るか?(⑤の帰宅直後)
P/S 2と1/4回転戻しから1と3/4回転戻しにしてみる


結果
低回転でボコつき
調整前の状態まで戻る

効果 ×






⑦ 迷走 
1、4 #110
2、3 #108
ジェットニードルワッシャー1枚
パイロットスクリュー2回転戻し
ついでに以前外したイリジウムプラグ投入


結果
⑤の状態に近いけどエンジンが10キロ程度走った後でボコ付きとアフターファイア再発

効果 ×  ←今ここ








一週間で調整と試走を繰り返したものの迷走中
実際に調整してみると効果が顕著にでるもののいい状態の⑤でも100キロ走行後に再発したのでよくわからん





もうあまり時間も残ってないしマフラーノーマルに戻して確かめた方が早そうか・・・






もう疲れたよパトラッシュ・・・・