クリアランス調整地獄

ココのところちょっと忙しくてバイクのほうが放置しっぱなしでしたので久々の更新です

年始から親戚の葬式で大阪のほうに行ってました


子供のころとてもお世話になったので残念です

しかし15年ぶりくらいにいとこに会ったりとうれしいこともありました
亡くなったおじさんには孫が3人目が誕生したばかりでできればもう少し長く生きて欲しかったです





バイアグラを一気飲みして死にかけたという#36さんも命は大事にしてください










それにしても都会は恐ろしいですね
初めて車で遠くのほうに出かけましたが交通量の多さに驚きましたよ!!(超田舎者)


ほとんど今まで隣の県くらいしか行ったことがなかったので高速道路のスピードにはついていけませんでした
大阪府内の高速道路では120キロが普通みたいですね


島根県の高速はせいぜい80〜100キロが限界だというのに・・・
今度バイクでツーリング行くときは万全の体制で行かねばなりませんね













さてさて、そのバイクですがココのところクリアランス調整を一度終わらせて始動してみました


とりあえず今の症状では

①一定間隔で回転数が落ちる症状(原因は3気筒目)
②乗っているうちに2番プラグがかぶる症状

この二つが原因でアイドリング不調になっている模様
リアランスと関係があるのかは実はやってみるまで分からないんですが・・・










自分の手をつけたところが怪しいという直感もありましたのでとりあえず気になるタペット音がなくなっていれば・・・・














同時にプラグ交換もして始動
アイドリングのブレはかなり少なくなりました!


一定間隔で回転数が落ちる症状がなくなったので一歩前進!!

しかしまだ少しタペット音がするんですよ
なんか音が「チチチチチチチっ!」って鳴るタイミングで回転数にブレが発生するという・・・?









そんなにクリアランスってシビアなものだっけ?











そのまま近所を走ってみましたが調子はそこそこで悪くない!!

まぁこの程度ならこのまま放置してもいいんじゃないかとおもっていましたが・・・・・












帰宅後ヘッドカバーからオイルが大量に漏れているのが発覚!!









どうやらまたしてもガスケットの取りつけミスですよ(これで2回目)
どうも角の部分がはみ出ちゃうんですよね・・・










せっかくだからもうちょっとクリアランスの精度を上げて音が鳴らないように再調整してみます
現在シムを注文したところです













あのくっそめんどくさい作業をもう一度やるなんて・・・・