ネバーギブアップとは何か?


画面の向こうのみなさん、こんにちわわ








ここに相変わらず不調原因でアタマを悩ませている人間がいる!
















・・・そうこの男だ!

この股間に元気のない男は約一年前CBR250RRの多走行車を買い
わずか250キロで走行不能になり
その後なんとか死に物狂いで再始動までたどり着いた奇跡の超絶お馬鹿さんである!










このバイクにとっては死神としかいいようがない男の過去に犯したミスが今明らかになる!!







発覚する事実に愕然とする男!!








この男は果たして今年中にバイクを好調にできるのか?








バイクの運命はこの男の手中にある!!







制限時間はわずか10日!!(年末まで時間がない)





ゲームスタート!!





























・・・・なにか発作でも始まったのでしょうか?














色々キャブを点検してみたりして残るは油面チェックしかなくなり絶望しているときに
前回の記事の動画をみたyoshi-wata氏からメールが・・・・















yoshi-wata氏 「動画みました。なんかタペット音してません?」













・・・?・・・たぺっとおん?











確かに実際にいつも見ている俺もなにかカチカチ音がしているのは感じていたが
以前タペットのクリアランス調整はしたのでそんなはずはない!!
















・・・と思ったが以前不動になったときにクリアランス調整をしたときに苦戦していたのを思い出した















たしかあの時CBR250FOURのサービスマニュアルを見て作業していたがなかなかクリアランスが測れずにカムシャフトのケガキ線を目視であわせた部分があった・・・




















そこで先日takさんからいただいたCBR250RRのマニュアルと比較してみると・・・・




















全然違う!!
タペットクリアランス調整手順がまるで違う!!


















カチカチカチカチ!!
(奥歯からタペット音がしはじめた)





















エンジン型式が同じなのに手順がまるで違うことが判明!!!

















CBR250FOURのマニュアル  → タペット隙間点検は各気筒ごとに測定
CBR250RRのマニュアル → 1,3気筒と2,4気筒を同時に測定





















なんてこった・・・・

俺はなんてミスをしてしまったんだ・・・














2気筒ずつセットで測るところをばらばらに測定し合わせたりなんてすると言うまでもなく不調!!

吸排気のバルブの開閉タイミングがずれて下手すりゃ圧縮漏れ!!!















・・・そうか、だから3番キャブが黒ずんでてエンジンの負荷が下がったりしたのか

プラグがかぶったのもバルブ開閉タイミングと点火タイミングがずれていたせいか・・・・











































アーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!











つまり再点検が必要なんですね・・・・











プラグだけは届きましたよ(予備に買いすぎた)











つまり・・・・














次でアイドリング不調は終わりだーーーーー!!!!
このセリフ何回目?