苦戦中

ここ数日ぶっ続けで作業してました
前回の記事を見たyoshi-wataさんから励ましとアドバイスのメールをいただき
色々yoshi-wataさんに聞きながら点検したりして毎度おなじみの苦戦してました













まず最初に始動直後のエキパイの温度を点検、しかし4気筒とも同じくらいの温度

次にプラグチェック、やけ色がおかしければ原因が分かりやすくなる
キャブの3番がやたら黒かったので3番プラグが悪化しているかもと思ってましたが・・・・









外してみると2番プラグが黒い!!(他は同じ位)

確か以前のプラグ交換したときも2番プラグも少し怪しかったかな?





以前のプラグ↓(真ん中が2番プラグ)








問題が2つに増えた
アフターファイアーの原因は2番プラグのかぶり?








現在はイリジウムプラグを使っているため、イリジウムは1度かぶると厳しいとのこと
しかしココでプラグ交換すると一時的には直るが故障の原因はつかみにくくなるのでとりあえずブラシで磨き2番のプラグを1番と交換し始動



この動画見れますかね?
はじめて自分でとった動画をのせました
アフターファイアーはなくなったものの動画後半で回転数を上げるとアイドリングが乱れます








このあとパーツクリーナーをキャブ回りにかけて2次エアーの確認をしてみても変化なし
パイロットスクリューのOリングも交換し忘れてたので交換、しかし変化なし




さらにパイロットスクリューで2番3番の調整をしてみるとアイドリングは安定してきて少しぶれるけど今度は上に少しはねるような感じになった
直ったかと思いすこし試走してみるとやはり6000回転までがもたつく
もしかしてイリジウムプラグがもうカブって駄目になったのかな?
それとも他の原因?












ということでキャブが原因かどうか確かめることに・・・














JK(ジャンクキャブ)再登場です
悪い部分をそっくりこの怪しいキャブに交換して変化を見てみよう
あくまで変化を見るだけなので調子が悪ければ元通りに戻す必要があります(かなりめんどくさい)






見た目を磨き、キャブクリーナーで中身も洗浄コレで使えるかな?


ちょっと怪しい










そして気になる部分を交換!!

1番から3番までをJK化
そして目視同調して取りつけ










そして始動してみると明らかに悪化してるっぽい
アイドリングが超不安定になった!!
さらにアフターファイアーまで悪化!!










同調をゲージでつけて再チェックするとアイドリングがぶれる瞬間3番の圧がカクンと下がる
コレも以前同調をとったときと同じ症状

キャブ本体の不調ではなかったか?













とりあえずキャブ本体の原因ではないことが分かったので
今後キャブを元に戻し、パイロットスクリューを調整してプラグも怪しいので交換してみます
これでよくなればいいけど・・・・













今の現状のまとめ
○2番プラグが黒い → 燃調がおかしい?濃いのか?

○3番キャブが黒い、同調時3番だけ圧が下がる → 失火している?燃調が薄いとか?

○6000回転までもたつく → プラグがかぶって使えなくなった?
 



つづく