エンジン不動 検証③・・・っていうか原因判明

とうとう不調の原因が判明!



とんでもない原因だった




それは2次エアーの吸い込みだったが場所は・・・・
ここ!!


インマニ側の同調とるときに使うパイプ部分!!




本来ならここにチューブがついてて先端がメクラになってて空気が入り込まないようになっているんだが
俺の写真にはそれがない!


と思い自分の奇行を思い出すと・・・





あっ、このときか!
一番最初のキャブレター取り外しの時に取れたんでは?



たしかこのときゴムのカチカチに固まったチューブが下に落ちてて
「なんだこれ?汚ねぇ、こんなモン捨てよう」って捨てたの思い出した



整備LV1の俺にはその時気付かなかったんだ・・・
あのチューブがないと2次エアーどころか空気吸い込みすぎで混合気が狂い故障を招くとは
ちなみに
パーツリストではここね



大変だ、原因が分かったのはいいが2次エアーを吸い込みすぎると最悪焼き付き、抱きつきすらありえるらしい
どうりで2,3番プラグだけ焼け方がおかしかったんだ



もはや手遅れでは?


自ら過失により壊しちまったか?


と反省しながら次の行動に移します






まずはあのチューブを自作



これを取り付け




ついでにオイル漏れの修理も実施
オイルパス部分からの漏れだったので
Oリングを交換しました

インマニの2番の上にあるオイルの配管のとこ









んでセル始動!・・・しません


車のバッテリーにつないで始動を試みるが・・・




1秒くらいアイドリングしてはすぐにエンスト!!


何回かやってみると数秒アイドリングしたときもあるがエンスト!



期待させやがって


でも少しは掛かりやすくなってるような気がする






そして疲れて寝る


結局かかりませんでした




なんてこった・・




もう押しがけでかけるしか手はないのか?




あぁ、同調とったときとかに気づいていればこんなことにはならなかったのに
反省はしているが後悔はしていない