消えたガソリンを追え!! part3 点検

本日キャブを点検開始しました
もう何度目のキャブ取り外しか数え切れないほどです


とりあえず今の不調をまとめると
①アイドリング不調(始動後数分で不安定になる)
原因は三気筒目が不調

②ガソリンがどっかいった






実はこの二つは何か関係があるのではないかとおもっていたわけです
自分の予想ではフローバルブとシート面からガソリンがちょろちょろ流れてきていてアイドリングが不調になり同時にガソリンがどっかいったのではないか?
と予想していました

色々と記事を見た方々から
燃料コックも怪しい!いやジェット類も変えてないなら怪しい!
とアドバイスをもらい同時に色々点検しました














とりあえずは燃料コックを点検!!

オン状態にしてタンクにガソリンを入れて放置!

(タンクパッドがダサいのには触れないでください本人も気にしておりますので)




外から見た感じではコックに異常は見られない
一応オイルもチェックしたけど量が増えてるとか異常はなし














んでもってキャブを取り外してみたところ
どうもキャブの3番目が汚い






以前全部ぴかぴかに磨いたのに?
1、2、4番は綺麗のまま

スロージェットの穴付近が黒ずんでる?

なんで?
スローが濃いってこと?
変だ















よく分からないので3番目のキャブの
スロージェットとかダイヤフラムなどそっくり1番キャブと入れ替え!!
メインジェットもついでに2気筒目と入れ替え!!

そういえばキャブの部品で交換してないものは残るはダイヤフラムとフロートとジェット類
ジェット類が原因かな?












フロートバルブのシート面もついでに割り箸削ってクリクリしました



コレは気休めかな?











んで車体に付ける前にガソリンをいれて放置

















まもなくガソリンがダバダバもれてきた



フロートのガスケットがちゃんとはまってなかったのかな?
再度付け直して角度をつけて数分放置
キャブを揺らしてみても漏れはない!!






















そしてとうとう車体につけてガソスタまで試運転!!

















途中で急に加速が悪くなる!!
なんで?!
ガソリン2リッターは入れたのに!!














とーまーるー!!!!
















あ、燃料コックオフだった(笑
もういつの間にかコックをオフにする癖が付いたのか
いい心がけだ









しかし、信号待ちでどうもアイドリングが少しぶれる
以前よりも症状は多少軽いけど少しぶれる
神経質なのでなんか気になる
やはりスロージェットが原因なのか?











ジェット類注文すっかな〜
本当はまだ3番キャブがおかしいのか確かめないといけない
もしかしたら入れ替えた1番のほうが悪くなってるかも!!



しかし今日は日曜日で近所迷惑になるといけないのでコレにて作業終了
結局燃料が漏れるようなところは見当たらず、アイドリングもイマイチ直ってない







持病のアイドリング不調も打破するまでやめないことにしました





part4まで続くんですか・・・