キャブレター戦線

今年も残りわずかになってきましたね
色々と年末は忙しいです
とりあえず今年中に片付けたいものがあります








例のアイドリング不調です!!
去年みたいに大晦日に不動になるのはいやだ







とりあえず闇雲にいじる前に(いつもやってるけど)キャブの構造とかを再び勉強してました
キャブにもいろんな種類とかがあると思うんですが
自分のCBR250RRのキャブってこんな感じではないでしょうか?

自分で書きました
間違っている部分を指摘してください(笑













アイドリング、低速時はスロージェットから燃料が噴射される
つまりアイドリングで回転数がぶれるならこのスロージェットの通路のつまりがもっとも疑わしい(らしい)




















中速、高速時は主にメインジェットから燃料が噴射される








という憶測を元にふたたびキャブを外しました

以前3番キャブの調子が悪いところまでは分かったもののそれ以外は分からなくて・・・








そういえば3番キャブの中身をフロートやダイヤフラムなどそっくり1番キャブと入れ替えたのはどうなったのかというと






やはり3番キャブだけ黒ずんで汚れています




ほかはそこそこ綺麗です

つまり相変わらず3番キャブが不調の様子
















油面についての指摘があったのでこちらも調べてみました


しかしキャブ4つともフロートの高さは同じですね
実はサービスマニュアルがないので規定値が分からないんです、すいません(高すぎて買えない)














スロー、メインジェットは全て新品に換えたので他になにかあるのかな?
スロー、メインの通路も以前調べたときは普通に4つとも通っていたし・・・
替えてないものといったらあとは、フロート、パイロットスクリュー、ダイヤフラムくらいだし・・・

















と考え込んでいたところTGさんのブログのほうでキャブのO/H特集をしていたのを思い出した

チョークも分解しました・・・?・・・だと?







実はチョークはまだノーチェックだったんです
なぜかというと外せることすら知らなかった




ちょっと俺も外してみよう













外してみると・・・・























汚い!!





しかも3番キャブのチョークだけ!!

正しくはスターターバルブというやつらしいです














まさかコレが原因なんてことがありえるのかな?
とはいえ消去法ではもう疑うところは少ない
スターターバルブが原因なら1気筒だけ濃い燃料がチョーク通路から出てアイドリングが不安定になったりする・・・かもしれない
こじつけみたいだけど濃い燃料が原因でキャブが黒ずんでたのか?
















チョークの通路はこんな場所にあるはず(書き足した)


とりあえず試しに注文してみようかな




















見積もり1万円超えた!!


・・・・高い!
しかもパイロットスクリューセットはいまだに納期未定







待ってる間にキャブクリーナーで念入りに掃除中







部品が届いたら組み付けてみます