選択肢

先日注文した部品が届きました







とりあえず天気が悪いため取り付け作業は後日になりそうですが・・・
新品の状態ではスターターバルブは樹脂部分(ダストシールとねじ部分)がばらばらになっているようですね





注文したあとのコメントでそこは交換しなくても・・・
というコメントが多数見られました

たしかにジャンクキャブから取り外して試しにつけてみてからでも遅くなかった(笑













とりあえず新旧比較

新品のバネと比較すると3ミリ程度へたってます















ダストシール部分も内径がだいぶ広がっている!!

結構経年劣化が見られますね











バネを組まずに古いスターターバルブとダストシールをスライドさせてみるとかなりひっかかりがあるようで動きが悪いです

かなりダストシールが硬化しているみたいです
コレがやはり原因だったのかな〜?












ちなみに油面も正しい方法で調べてみましたが4つともズレはなさそうですね

車体に取り付けるのが楽しみです
これでだめだったらさらにはまりそうです



























・・・この件とはまったく無関係ですが会社であるトラブルをかかえてしまいました(興味のない人はスルーして)







実は先日うちの会社で日常的に使っているカッターナイフが許可を得ずに使うことが禁止になりました






そこでAさん(一応役職者)がこちらの職場のカッターナイフを回収に来た際に




A 「Bさん(一応先輩)はいつもカッターを使っているから要注意だ!みかけたら始末書を書かせるぞ」

といって去っていきました















このあと俺がうっかりこのことを他の人にしゃべってしまったがために面倒なことになってしまいました












俺が話したほかの人がBさんにしゃべりBが激怒








B 「あの野郎ふざけやがって!!処刑だ!!」









俺 (やばい、軽はずみにいらん事しゃべっちまった!!)














というわけで俺は数日後に上司(職場のトップ)に事情聴取される(予定)ことになったのです















なんてくだらない会社なんだ
自分で書いてていつも以上にくだらない内容です

しかしここで選択肢をミスると大変なことになります


















ここで登場人物を整理すると







Aさん・・・職場をちょくちょく見回りに来るちょっとえらい人。口うるさくあまり好かれてない。窓際族。





Bさん・・・職場のボス的存在。どこの職場にもいる素行不良の人。





・・・職場のマスコット的存在。大して仕事もしてないけど持ち前の真面目さとミスの隠蔽能力で無駄に評価されている人。












選択肢

①BさんのみかたをしてAさんを処刑する・・・あとでAさんから処刑されるのは俺






②Aさんをかばい何もきかなかったことにして上司(職場のトップに)にBさんの被害妄想だという・・・Bさんからあとで処刑されるのは俺






③AさんとBさん両方の悪事を洗いざらい上司に報告、そして面倒な2人に消えてもらう・・・あとで2人から処刑されるのは俺















・・・と究極の3択を強いられています
きっとこのブログをいつも見ている切れ者の皆さんなら良い解決策をアドバイスしていただけるはずです















口は災いの元なんだなぁ
byつみを










P.S
takさん先日サービスマニュアルありがとうございました!