お金では買えない

先日会社である会話をしました(暇つぶしに読んでください)

相手は同じ職場で働いている派遣会社の男性(42歳男性、独身)


男性 「ここの職場で働いて4年になりますいくら貯金たまったと思います?」


俺 「うーん、200万くらいですか?」


男性 「560万貯まりました!すごいでしょ!?」



俺 「すごい!(マジですごいと思った)
   なにかそのお金で転職するとかあって貯金してたんですよね?
   なにに使うんですか?」


男性 「老後に備えて貯金してるんです。このままでは老後に年金なんかでませんし」


俺 「・・・それだけ?560万あれば好きな職業に転職できるしなにか夢があれば夢を叶えることもできるのに?」


男性 「特にそんな趣味もないです。とりあえず1000万を目標に貯金です!」


俺 「1000万貯まったらどうするんです??」


男性 「さらに1000万貯金します」


俺 「転職すれば長時間働かなくてもいいんですよ?もっと待遇のいいところだってあると思いますけど・・・」


男性 「35過ぎると雇ってくれるところなんてほとんどないです」


俺 「そうなんですか・・・」(俺はそこまで思わないけど)


男性 「もしaragumaさんなら同じ状況で560万あったらどうします?
    なにがやりたいんですか??」


俺 「板金屋とかに転職してみたいですね」(あとはインドへ放浪の旅へ出るとか)


ってな感じの会話をしたのです

その人とは同じ職場でしたが今までほとんど仕事以外の会話をすることもなく今回初めてそんな話をしました



仕事も真面目で体力もあり頭もいいので一目置いていました
きっと貯金して転職や自分で会社を起こしたりするんだろう・・と思っていたのですがひたすら貯金し続けているのには全て老後のためだったとは・・・





同じ状況なら・・・と考えさせられた瞬間でした

確かに言っていることもあたっていると思いますがなにか肝心なことを忘れているような・・・

いや、俺の考え方がおかしいのか!?
考えが甘いのか!?


人生って楽しみながら過ごすもんじゃなかったっけ!?!?
その男性は老後のためにひたすら節約し続けて貯金していくのか!?
うちの会社は道楽者が多く、ギャンブルで給料を全て使い果たす人もいるなかで確かに貯金は大事だとおもうのですが・・・



人それぞれの人生があるし、口出しする気もないけど趣味がないってのはそういう風に思ってしまうもんなのかな・・・



現実的に考えるとそういう風に保守的に貯金しなければいけないかもしれないけど先のことはまだわからないぜ!?


もしかすると反重力エンジンのバイクを一般人が乗れることもあるかもしれないし
もしかするとサイボーグ化して寿命が150歳まで伸びるかもしれない
もしかすると貯金を使う前に突然死してるかもしれない




という考え方も必要ではないかと思うんですがね
俺ポジティブ過ぎか?



あ、年末まであと一日仕事です
ちなみに年末年始の休みはバイクのカスタム、メンテで遊ぶつもりです


買い込んだ部品たち


道楽者の私、今年最後の仕事行ってきます!