フロントフォーク O/H part1

今日は天気もそこそこ良かったのでフロントフォークをオーバーホールしようと思ってお昼過ぎから作業してました











まずは安全にスタンドアップするために庭のコンクリ部分で作業することに




ここは道路から丸見えで作業しづらいです(笑

スタンドであげてみるとやはり安定する
さすがアストロのスタンドです














はじめにフォークトップのボルトを長いナットを使って緩めておいて・・・















そしてフォークをチャッチャと外し・・・













まずは外側のバフ掛けから始めよう
しかしグラインダーで表面を研磨してたけど時間が掛かりすぎるので一旦中止


















フォークのオーバーホールからにすることにしました

flymanさんのブログで同様な作業をしているときにフォークのそこのボルトをなめたというのを見てかなりビビッてましたがなんとか無事に外れました














これはまさか順調に終わるのではないでしょうか?


















フォークを分解してパーツクリーナーで洗浄!!

























・・・とここであることに気づく























・・・・どういう順番で入ってたっけ?
ばらすのに夢中で順番とかすっかり覚えてない

















しばらく考えてもう片方のフォークもバラして再度確認













んで後はシールをつけてオイルを入れて終わりなんだけど
シールを叩き込む特殊ツールなんぞはもってないので
塩ビ管で代用することに・・・・





これで叩き込めば大丈夫でしょう(笑


















カンカン・・・カンカン






















15分後















カンカンカン・・・・カンカンカン・・・





















なかなか入らないし手が痛い!!
ストッパーを引っ掛けるフォーク内側の溝が出るまで打たないといけないんだけど
なかなか進まない





















1時間後












カンカンカンカンカンカンカンカンカンカン!!!!!!!


















なぜはまらんのだ!!!
これじゃ近所からまた変人扱いされてしまうだろうが!!!




もう完全に手がプルプル状態
痛くて麻痺してきました














これはまさか道具が悪いのか?
それとも何か間違えているのか?
あと3ミリくらい奥に入ればストッパーがはまりそうなのに・・・・







そこでちょっとホームセンターに行って道具を買い足しましたよ!!
塩ビ管を!!(長いやつ)
















これとハンマーで叩きこんじゃる!!!








と思って帰宅すると日が暮れていた
作業は明日に持ち越しか・・・
連休でよかった


つづく!!