新兵器登場!!

正月休みにチェーンスライダーを交換しようとした時にネジが固くて全然回らず放置してました






そして先日あとを追うようにflyman氏も同じ箇所で断念!!



場所も狭いところでしかもナベ頭のプラスネジ!!
(うまく撮れなかったので画像を拝借ww)


ということはボルトを破壊して外すしか方法がなさそうですが・・・・




ボルトを破壊せずしかも簡単に抜く方法があるんですよ!!




新兵器登場!!

マイクロインパクトドライバー!!(ダミ声)
別名ショックドライバーとも言うらしい






今回のためにホームセンターで買っておいたのですよ
お値段980円


この新兵器、どんなものかというと
ネジの頭にドライバーを当ててネジの回転方向に力を入れて押さえながらドライバーの柄の部分を金槌で叩く!!

するとその衝撃が回転に変わりネジを緩めることができる代物なのだ!!

叩く衝撃で回転方向に先端が動くので普通のドライバーを叩くのとは大きく違うのであります





ネジを回す力は押さえる力が7割回す力が3割・・・らしい!!





実は前から存在は知ってたんですがイマイチ使えるかどうかが不明だったんですがAmazonとかのレビューを見ると結構愛用している人がいるみたい!
ネジだけではなく先端のビットを変えると六角のボルトも外したりできるらしい






うんちくはさておき新兵器の威力見せつけてあげましょう!!
まずは上側から!


ドライバーを押さえながら柄の部分を金槌で叩く!!
インパクトドライバーには右回転、左回転の切り替え部分があるので強く叩きすぎると切り替え部分が反転するので力加減に注意!)









叩くこと数回






ジャジャーン!!



外れましたよー!!
ひゃっほーい!!










続いて下側!!

下側は狭いのでメンテスタンドを使ってリアを浮かせて作業します






同様に叩くこと数回!!








いえーい!!


回ったーー!!

今年は絶好調だぜ!!









ボルト外しのプロの私がコツを教えてあげましょう





①ワラ人形に釘を打ち込む感覚でハンマーを叩く時は強い衝撃で叩く
②ナイフで心臓をえぐるようにドライバーを緩める方向に押し回しで握る
③奇声を上げながらハンマーを打つ

この3点に気をつければきっとネジは回る!







スプーン曲げのように強く念じることも必要である!!
白装束で深夜にやると効果てきめんです




以上!!
flyman氏の健闘を祈る!!