もし折れたら・・・

ようやく梅雨本番で雨続きになりましたね
休みもちょっとバテ気味であまり作業できそうにないので簡単なポン付けパーツでもつけましょうかね






ハイ!今回買ったのはエンジンスライダー!!




せっかくカウルも綺麗になってきたしアンダーカウルとか塗装しなおす前にエンジンスライダーの取り付けでもやっときましょう










これをつけておけば万が一転倒した際にもダメージを最小限に抑えられるはず!


エンジンを固定しているボルトの左右1本を交換するだけで取り付けできるし転ばぬ先の杖というやつですね

2千円もしない激安パーツだけど付けておかないよりマシでしょう










ここのボルトを外して交換すればオッケーですね

左側は簡単にボルト外して交換できました
少しボルト固いです










スライダー側のボルトが長いけどエンジン側に干渉することもなく装着!

うん、悪くない!(ただのスライダーだけど)













さて次は右側

ここもボルトを外してっと・・・








むっ!!固い!!





ボルトが全然回らない
全力で回すとゆっくりと回る・・・





しかし固い!!
右側はエンジンに直接刺さっているだけのボルトなのにめちゃくちゃな固さだ
ギリギリと音を立てながら回っている





一旦回ったらスルスル回るかと思っていたのに・・・
全力で数回転緩めたところで手を止める・・・










どうも固すぎる・・・おかしい・・・










回せば抜けるかもしれないけどこの硬さがずっと続くのだろうか・・・












もし途中で折れたりしたら・・・



いやボルトは10ミリで長さもそんなにない折れるはずがない
いやいや万が一この状態でボルトが折れたらどうする?
エンジン側に折れたボルトが残りブレームの穴から抜くのか?
そんなことできるはずがない
TGさんが前に言ってたぞ!
緩めるときに折れたボルトは簡単に抜くことはできないって・・
もし折れたら・・
今までの長年の経験が言っているここで失敗すると危険だ
エンジンを最悪下ろすハメになるかもしれない















フーッ!!フーッ!!フーッ!!!(葛藤中)








よし、やめよう!!








いつもなら強行突破でボルトをねじ切って大泣きするところだが


この人の動画見て爆笑した











この状態から元に戻せばいいだけだ
そうだ!エンジンを傷つけないようにするエンジンスライダーの取り付けでエンジンを傷つける必要はない!!










うむ、今日は実に冴えている!!











というわけで元に戻して作業終了〜

ボルトを折る前に想像で心が折れてしまいました・・・
なんだったんだ今日の作業は・・・