チェーン 520コンバート

注文しておいた部品が到着したので予定を変更します



念願のチェーン、スプロケ交換です!!!
しかも今回は純正428サイズから520サイズのチェーンサイズ変更です

サイズ変更のメリットとしてフリクションロス(摩耗)が減ったり耐久性がUPするみたいなので
















このブログを見て真似する危険な人もいるかもしれないからとりあえず詳細を載せておきます

お前が一番危険だ






○リアスプロケット
メーカー:サンスター
適合チェーンサイズ:520リア用素材:ウルトラジュラルミン(A7075)材
× 1 個
HONDA : YAMAHA CBR250 FOUR 86 : CBR250R 87 : CBR250R 88-89 : CBR250RR 90- : HORNET250 [ホーネット] 96-07 : JADE [ジェイド] 91-95 : NS250 R : NS25
丁数:45
¥7525円

○フロントスプロケット
メーカー:サンスター
適合チェーンサイズ:520フロント用素材:クロムモリブデン
× 1 個
HONDA HORNET250 [ホーネット] 96-07 : JADE [ジェイド] 91-95 : MAGNA250 [マグナ] 94- : VTR250 98- : VTZ250 88 : XELVIS [ゼルビス] 91-97
丁数:14
¥2620円

○チェーン
EKチェーン 江沼チェーン QXリングチェーン 520SRX
商品番号:520SRX-110L-SLJ チェーンリンク数:110Lカラー:スチールシールチェーンQXリングサイズ:520対応排気量:600cc(オンロード)/750cc(オフロード)穴あきプレート:○オプションジョイント(オプション継手):SLJ(スクリュータイプ)※本体にはあらかじめ1個付属
× 1 個
HONDA HORNET250 [ホーネット] 96-01
¥7667円




















スプロケの丁数も変えて加速を良くしようとチョイスしました
ネットで520コンバートについて調べたけどあんまり細かく載せてるサイトとかなかったから人柱になります




















まずはホイールを外してリアスプロケ交換!!
純正と比較するとだいぶ山がとがってました

そろそろ交換時期だったのかな?








ついでにハブダンパーも交換しました
古いまま変えてないとこうなります



ちぎれてた(笑















ここでチェーンを先に切っておけばよかったと思い出します
しかし既に遅いのでスイングアーム上でぶった斬ります










カシメ部分をカットしたらいいのかな?



ではここを



火花を散らしながらサンダーで表面を削ります
近所の皆さん朝からうるさくてスミマセン


んでマイナスドライバーを隙間に挟んでハンマーで叩いてこじりながらプレートを外す
なかなか固くて外しにくかったです








そしてダラン!!
切断完了!!












そしてフロントスプロケ交換に移りますね
ここから結構苦戦しました

この真ん中のボルトが中々回らなくてですね・・・・
回すとエンジン側も回る!!



インパクトで思いっきり回せば楽勝なんだろう、しかしインパクトなんて高いものは持ってない!!











こんな工具を使いハンマーで柄の部分を叩きながら回す!!
手動インパクトナリ!!


そして外したあとはキレイに掃除!
長年のヘドロが堆積しております














純正と比較

新しい方は塗装がしてあるので黒い!

















ここまでで結構時間がかかってます

んでいよいよチェーンを装着します
今回はスクリュージョイントのチェーンを買ったので専用の工具なしで取り付けられます
初心者向けのチェーンみたいですね(ウェビックでムラさんがインプレのせてました)

カシメタイプのものだと工具が必要になって余計な出費になるので(笑













ここからは説明書通りに作業していきます


















なになに
まずはジョイントを取り付けて・・・











Xリングとプレートをつけて付属のナットOリングの溝が出るまで回して・・・
(説明書には完全に回らなくなるまでと書いてありますのでその通りに)








んでナットを外して














ペンチで長さの余ったところを折る!
(俺は失敗しないように祈る)












ほう!いい感じになったじゃないか!!


最後にOリングを付けて装着完了!!















古いチェーン、スプロケお疲れ様!














初めてのチェーン、スプロケ交換で怖かったけどなんとか終わった

ちなみに新しいチェーンは切らずに110リンクのまま装着しました
(2コマ切ると短くなりすぎそうだったので)






ただ今回コンバートするデメリットとして
サイズ変更によりチェーンの引きしろ部分が純正よりすくなくなるので
伸びてきた時の調整幅が少なくなる様子







とりあえずチェーンの調整は明日にしよう


















なぜチェーンの調整やインプレッションを載せてないかって?




























俺は疲れている!!

知らんがな(笑