前回のチェーン、スプロケット交換から10年経った
大体2万キロくらい走った
月日が経つのは早いもんだ
time flies(時間が飛ぶようにすぎる)とはよく言ったもんだ
最近B'zのtime fliesを聴きながら通勤してます
さて、久々に重整備パートを再開する!!
まず準備したのはゴールドチェーン、スプロケット(鉄)
ほんとは前回のジュラルミン製のが良かったけどちょいと節約!
やはり見た目はゴールドスプロケットには劣るな
今回は材質変更に加えて丁数を45→43へ変更
あまり減ってない?
もっと痩せてるかと思ったけど流石ジュラルミン
正確には超超ジュラルミンというらしい
よく意味がわからない
つまり超ジュラルミン2ってことですかい?
せっかく珍しい素材だから捨てるなら切断して超超ジュラルミン製のメリケンサック作ろうと思ってたけど勿体無いから予備に回そう
そしてチェーンを取り付け
新品のチェーンは気持ちいい!!
クリップ式は楽でいいぜ!!
あとはたるみを調整して、、、
ぬぬ?
これ以上調整できない、、、だと?
まじかよ、、これはチェーンのコマ数を減らさないといけない、、、
丁数を減らした事でギリギリだった長さが余ったか
110リンク→108リンクに減らす必要あり
クリップも装着は楽だけどなかなか外れない
素直に破壊してジョイント部分だけ買い直しだな
そもそも外れちゃいけないクリップが簡単に外れるわけないか
こうしてチェーン交換は延長戦に突入
同時進行でモンキーへ
重い腰を上げて塗装パートを進める
フレームは試しにペンキで刷毛塗りしてみることに
量がわからないので一番小さい缶を購入
薄め液で少し希釈しながら塗り塗り
そういえばペンキ塗り自体は初めてかもしれん
ニスとかは塗った事あるけど微妙に違って難しい
数回に分けて重ね塗りすべきかもしれませんね
薄め過ぎたのか垂れやすい
とりあえず今日は見える部分だけで終了
次はお楽しみのエンジン塗装に入るのでバラしてさらに細かい部分を塗り塗りします
↓練習のカバー塗装
スケジュール上ではもう組み上げて調整に入ってる予定だったけど仕事の忙しい時期でtime fliesしてしまった
みなさん年度末の忙しい時期でお疲れ様です
この時期って色々バタバタしますねー