年度末カスタム

前回のチェーン、スプロケット交換から10年経った

f:id:araguma:20230326193416j:image

大体2万キロくらい走った

月日が経つのは早いもんだ

 

 

 

 

time flies(時間が飛ぶようにすぎる)とはよく言ったもんだ

 

f:id:araguma:20230326193008j:image

 

最近B'zのtime fliesを聴きながら通勤してます

 

 

 

 

 

 

さて、久々に重整備パートを再開する!!

まず準備したのはゴールドチェーン、スプロケット(鉄)

 

f:id:araguma:20230326193220j:image

 

ほんとは前回のジュラルミン製のが良かったけどちょいと節約!

やはり見た目はゴールドスプロケットには劣るな

 

 

 

 

 

 

 

今回は材質変更に加えて丁数を45→43へ変更

 

f:id:araguma:20230326193548j:image
f:id:araguma:20230326193545j:image
f:id:araguma:20230326193542j:image

 

 

 

 

 

 

あまり減ってない?

f:id:araguma:20230326194336j:image

もっと痩せてるかと思ったけど流石ジュラルミン

 

 

 

 

正確には超超ジュラルミンというらしい

f:id:araguma:20230326193720j:image

よく意味がわからない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つまりはスーパーサイヤ人を超えたスーパーサイヤ人

f:id:araguma:20230326193824j:image

つまりジュラルミン2ってことですかい?

 

 

せっかく珍しい素材だから捨てるなら切断して超超ジュラルミン製のメリケンサック作ろうと思ってたけど勿体無いから予備に回そう

 

 

 

 

そしてチェーンを取り付け

f:id:araguma:20230326194635j:image

新品のチェーンは気持ちいい!!

クリップ式は楽でいいぜ!!

 

 

 

 

 

 

 

あとはたるみを調整して、、、

f:id:araguma:20230326194828j:image

ぬぬ?

これ以上調整できない、、、だと?

 

 

 

まじかよ、、これはチェーンのコマ数を減らさないといけない、、、

 

 

丁数を減らした事でギリギリだった長さが余ったか

 

110リンク→108リンクに減らす必要あり

 

 

 

 

クリップも装着は楽だけどなかなか外れない

素直に破壊してジョイント部分だけ買い直しだな

そもそも外れちゃいけないクリップが簡単に外れるわけないか

f:id:araguma:20230326195428j:image

 

こうしてチェーン交換は延長戦に突入

 

 

 

 

 

 

 

同時進行でモンキーへ

重い腰を上げて塗装パートを進める

f:id:araguma:20230326195802j:image

 

 

 

 

 

 

フレームは試しにペンキで刷毛塗りしてみることに
f:id:araguma:20230326195759j:image

量がわからないので一番小さい缶を購入

 

 

 

 

 

 

薄め液で少し希釈しながら塗り塗り
f:id:araguma:20230326195805j:image

そういえばペンキ塗り自体は初めてかもしれん

ニスとかは塗った事あるけど微妙に違って難しい

数回に分けて重ね塗りすべきかもしれませんね

薄め過ぎたのか垂れやすい

 

 

とりあえず今日は見える部分だけで終了

 

 

 

 

 

次はお楽しみのエンジン塗装に入るのでバラしてさらに細かい部分を塗り塗りします

↓練習のカバー塗装

f:id:araguma:20230326200822j:image
f:id:araguma:20230326200826j:image

 

 

 

 

 

 

スケジュール上ではもう組み上げて調整に入ってる予定だったけど仕事の忙しい時期でtime fliesしてしまった

f:id:araguma:20230326200759j:image

 

みなさん年度末の忙しい時期でお疲れ様です

この時期って色々バタバタしますねー