冬眠明け

最近だんだん暖かくなって作業に向いた天気になってきましたね

ちっとばかし久々に車をかまってみることに
といってもポンコツの下駄車にお金をかける訳もなく少し前からパワステの調子が悪かったので修理を試みました










症状
パワステが効かなくなって重ステになる
エンジンをかけ直すと直るがまたエンジンをかけた時に重ステになることがある
走っている時に重ステになることはない













下駄車のワゴンRを調べてみるとどうもステアリングが油圧ではなく電動アシストタイプでこの年式は壊れやすいらしい
しかも修理に出すとかなり高くつく






対処方法として電動アシストのモーターとコンピューターを替えるとなおる(らしい)














というわけでヤフオクで中古のモーターとコンピューターを用意(3000円位)














早速交換




バイクのセルモーター交換よりも簡単です
30分もあれば終わりました












エンジンおーん!!





お!!直ってる!?
症状が出るタイミングもランダムだったから完全に直ったかわからんけど多分直った!





















天気もいいので続けて他にも作業してみよう
バンパー外してグリルを摘出



メッキが白くなって色あせしていたので気分が乗ったのでボディ同色に塗ってやろう















プラサフしゅっしゅ〜







カラーをしゅっしゅ〜




















調子に乗ってやったもので盛大に塗装はじき、しかも垂れた

乾いたらやり直ししよう




















そんなことをやっていたらドアのサビも気になって・・・



ここもついでに直してやろう死亡フラグ














まずはグラインダーで塗装を落とす!!



















穴空いてる!!
ドアが腐ってる!!

あぁ、ドラえもんとかいないかな・・・・(絶望)
















パワステ修理・・・成功
グリル塗装・・・失敗
ドア補修・・・絶望





いかん、どんどん悪化している
一旦やめよう(現実逃避)

















全然関係ないけどホームセンターにスプレー買いに行った時に染Qが売ってたのでスニーカーを塗り直してみる











染めQも1本1800円もするのでぶっちゃけスニーカー買い直したほうが早いんですが今月はお財布がピンチです
2足綺麗にできれば十分かな

8年前のスニーカーをいまなお履いている貧乏人にはちょうどいい














マスキングして塗装後

適当に塗ったけどまぁまぁ綺麗になった
あと8年履ける


















今日の成績
2勝2敗


穴のあいたドア・・・どうすっかな・・・・