イグニッションコイル

なんか久々の更新になります
なんだか暑くて作業もできず・・・
ブログ更新してないときは特に何もしてなかったんだと思ってください(笑







相変わらずのアイドリングのふらつきを治すべく情報収集してました
ネットで検索してみると
同じような状態のCBRって結構あるみたいで4件ほどヒットしました





その中で気になったのがイグニッションコイルが原因でアイドリング不調になるというもの
しかし、イグニッションコイルはそう簡単に壊れるものではない
流用として使うならCB400SFのコイルが使えるとの情報!!
その中でもスペック3の強化イグニッションがオススメとか!!

ホントかな?














まぁ、中古の物なら安いし試しにってことでやってみました
なんか人柱っぽくなりそうなんだが












買ったのはCB400SF NC31 のイグニッションコイル!!(スペック3は高いのでやめた)
ヤフオクで落札金額500円(送料が1200円かかった)




コードが赤くていかにも効きそうだ!!

ついでにテスターも買って導通チェック!


















うん、大丈夫そうだ
よくわからんが















んで車体についてたものと比較!!























全く同じ(笑
品番ごと一致しました
イグニッションコイルは共通の部品ということが判明











同じなら問題ないでしょう(笑
少し違うのを期待していたんだけどな















コードの色が変わるだけか・・・・
まぁいいや























しかしキャップがはまらない!!

なんで?
よく見ると・・・・



















全然違う!!
長さ、キャップの大きさとも違う!!











これはCBR250RRの純正を使うしかないのか
結局見た目的には何も変わらないまま作業終了
でもこれで直ってたりして・・・・


ぐふふ・・・・・・





















んっで試走!!

いつまでやってんだよ





















直ってない!!!!!
やはりアイドリングがわずかにふらつく!!












ぎゃひー!!
メンドクセー!!!




ここまでやって直らんとは・・・・







多分同調時にみた3気筒目の調子が悪いのが原因だと思うんだけど、それがなぜなのかがわからん!!





















それでさらに足りないアタマをフル回転させて考えたんですよ!!




























現実逃避しよう


これが次回のネタです