クラッチ交換 

せっかくのスーパー盆休みタイムなので今日はクラッチ交換にチャレンジしてみました








昨日結婚式に参加したから幸福度200%でなんかうまくいきそうな予感がする!
クラッチ交換なんて難しそうな作業だがきっと成功するはずだ!!

クラッチを外す作業だけは以前ジャンクエンジンで練習したことがあって
工具は一応は持っているんですが・・・















まずはオイルを抜いてクランクケースをパカリ!!








んで真ん中の4本のボルトを対角ずつ緩めてとって・・・















さぁこれからが難しいんですよ!(マジで鬼門です)
何が難しいかというと中心にあるロックナットとやらを回す作業ですが
実は市販されている工具は汎用にできているので
クラッチセンターホルダとロックナットレンチで固定して回すというのができないんですよ




なぜかというと2つの工具を組み合わせて回そうとすると
センターホルダーの穴にロックナットのソケットがはまらないんです



こんなかんじ












実はここまではジャンクエンジンで予習済み!!
いろんな方法を考えた末に
以前外した時の方法を再度使うことにしました













今回とった方法は
適当なボルトをさしてそこにセンターホルダを固定して回すという方法です
無謀に見えるかもしれませんが以前成功したんですよ















そしてラチェットの柄の部分を鉄パイプで延長して思いっきり回す












おりゃぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!


















ガキンっ!!









よし回った!!










ふっ・・・大したことなかったな!!







と思ってよく見ると・・・


























なんか折れてた















ぎいいいいいいいいやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぉjsたぐsjdgjsldjgぽsづぽそpbんsdじょgsぽうんgそptjb;lgきflgsjp@dりtbwsるあウィgヴぉわtヴィオ着追えw樹青鵺いvの愛おウェ和威圧愛svんぅhjtげ5yrうぇつsんぼbpwぬqたvんぐをぱいtgpくぉえうtw4えうとぉいぱえうとpw4えうぽヴgろstmうぇろmfvwtぺぺぺぺぺぺぺぺぺじゃb潮江j他おいヴぁんbあsm語pヴァっせjとあえとpヴぁ歌bうつqぺあおつpowetopqtaweuoptuqaweutgovuaepotuaweotuawopvmvzscvせmcvそvまおうあおぶらうばおぺうたbぽうあvぽうbたおぷとあpうとpwqutoqweuotuewotuabotuaoquovauvobpsrasdjaoejroaOSEROTBAIOAJRTOAOTAPJOPZSJVZ;OPADOPAJVBJOONBOVVOPDROoい0い0い0い0いおおいおろつおえいrつうぃおるtつぉえるとgとうrとぅうとぅrwちういちおrちおえるちうぇるちういうちおうぇうw4う54う59wれとぃえつうぃtrうぇうちうるちうとぉいつをい












もちつけ!もちつくんだ!!
いや、おちつくんだ!!!

(必死に自分に言い聞かせてる)












なんてことをしてしまったんだ俺は・・・・
以前成功してたからいけると思っていたのに・・・
多走行だからクラッチ替えとかないといけないと思ってたけどまさかこんなことになるなんて・・・



















こんなことになるなら別に異状もなかったからクラッチなんかほっとけばよかったのに・・・







そんなことを考え、ただ呆然とする俺に師匠の言葉がきこえた(気がする)・・・






















































なんだこれ(笑)


















そうだ、こんなところで呆然としててはいかん!!
固定する部分が折れたがロックナットを外す別の方法は知っている
知っているがやったことはない!!
いまこそ、その方法を使う時だ!!!





















その方法とはクラッチのバネをかませてクラッチをつないだ状態にして回す方法です
ネットで見かけたけど大丈夫かなこれ?





















ホルダーでクランクを固定して・・・・



せいやっ!!!










かなり固い!!


しかし回った!!!






















ここまでで数時間が経過しております
いかに難しい作業かお分かりだろうか?


ただヘボいだけ






















どれクラッチ板の様子は

新品と比較してもそんなに減ってない?


まぁいいや、せっかくここまで破壊したから替えないと

















壊したところはどうするかって?












ちゃんとジャンクエンジンから外したのを保管してましたよ!

そっくり交換すれば問題なし
いやぁ、危ない!!これがなかったら終わりだった!
















クラッチアウターにも段付きがあったからこれも交換しておきたかったけど

ジャンクエンジンについたまま押し入れに入ったまま









オイルを付けてクラッチ板一式交換完了!
せっかく交換したから走りに行きたいけどもはや体力の限界
一応エンジンかけて動作チェックも終了!












なんとも恐ろしい事件だった
こんなバカな事する人間は俺だけだと思うけど2ダボのクラッチ交換されるときはこのブログをみて
ガクブルでやってください













もし失敗したら・・・・