かぶり part1  〜疑問〜

最近どうも2ダボが不調でして・・・

まぁ、常に好調の時のほうが少ないんですけど













不調というのもなんかかぶったような感じがするんですよ


言葉で説明するのは難しいんですが、こもった音みたいな!
主に低速〜中速までで、特に発進するときはノッキング?(ギクシャクするような感覚)がある


他におかしなところは
エンジンが異様に熱い・・・気がする・・・夏だからか?分からん!!
一発目のエンジンの掛かりはいいけど暖気後の掛かりはかなり悪い




・・・古いからこんなもん?
分からん!!














そもそも本当にかぶっているのか?


かぶっていると思っているだけじゃないのか?
純正プラグの9番から1番下げた8番のプラグをつけたのにかぶるのっておかしいんじゃないか?
焼け型傾向にしたのにかぶるのか?



















ということでプラグをチェックしてみたんですよ!
そういえばちょうどシリンダヘッド分解してから500キロほど走ったところだ!!
もし万が一燃調とかおかしければプラグが明らかにおかしいんじゃないか?








外したプラグは・・・















・・・・なんだと!!これはっ!!












1番プラグ







俺には普通にしか見えんのだが・・・・

















いろいろ事前にサイトを見たりして調べてたんだけど焼け色をみるには電極周りの白いところの色を見るんだっけ?
こんがりきつね色がベストだとよく聞くけど、そもそもきつねの色ってどんな色だよ!









世の中には白い狐だっているだろ!!






↓ほらいた!!












さらに調べてみるとプラグの焼け色なんかなんの判断材料にもならんとか言う情報まであった!!
おまけに最初に見たサイトが間違っているとまでいう情報が!
んな馬鹿な・・・何を信じていいのやら・・・









そんで他のプラグをチェックしようとしたら雨降ってきた・・・
これだから梅雨は嫌なんだ!


















しかたない、あとは後日にチェックしよう
燃調とやらが原因なのか?
プラグの番数が原因?
それ以外の原因?

なんだかドハマりしそうな予感しかしない

























・・・こんなこともあろうかとちゃんと準備しておいたよ!
イリジウムプラグ!!

10%カットされたなけなしのボーナスで買っといったんだ



つづく!