タイヤ交換 part3  〜終わったのか編〜

昨日タイヤを組む時点でうまくいかずに断念した

きっとコレにもコツがあってコツさえつかめば簡単に出来るはずだ!!

youtubeではおっさんたちがらくらく手組みしているじゃないか!!
昨日の作業でうまくいかなかったのは組むときのビード(タイヤの端)の落とし込みが不完全だったんじゃないかと思い
作業再開!!











ビードがあがってこないようにクランプで挟み込み・・・













組んでいくと・・・組めた!!











そして空気を入れてみる(自転車の空気入れで)








エアコンプレッサー無しでも空気入れで出来るってのをネットで見てやってみました!
100回くらいポンプを踏んだところで









ポン!!って音がしてリムまでタイヤが上がり完了!!




外したときの逆の手順で車体につける

リムの塗装が片側ハゲまくった
仕方ない、また今度塗装しよう!!


















そしてハイスピードでフロントに取り掛かる!!





メンテスタンドを使わずにジャッキ2本使用










クランプを使ってビードを落とし込む





今度は簡単に組めた!
コツをつかんだのか?
それともフロントは細いから簡単だったのか?分からん


フロントは30分くらいで作業完了しました













フロント外したついでにこんなものを交換してみました

ヤフオク製ディスクローター!!(5千円くらい)
じつはブレーキのO/Hしたときに買ったんだけどスキルのなさから取り付けせずに保管しておいたもの











作業完了!!















いやー、やはり組み替えは大変だった
ネットではコツさえつかめば簡単とかよく載ってるけどコツをつかむのが大変だったよ!!











究極のドヤ顔で車体を見ていてあることに気が付いた!!

フロントタイヤ逆に付いてね?







矢印が回転方向と反対を向いているんだけど?
コレはまずいのかね?
まさか後ろに向かって走れという事なのか?
考えたくないけど組む方向を間違えたのか?
コレは大丈夫なのか?
やり直さないといけないのか?
セーフなのか、アウトなのか?


















「自分の中ではセーフだと思っているんですが・・・」