トルクレンチの怪

今日は夜勤明けの休みなのでシリンダーヘッドを車体に載せますよー!




作業前にピストンについたカーボンを黒魔術で消し去りました

綺麗になった!!









んでもって新品ガスケットを置いて











シリンダーヘッドをドッキング!!












ここから内部のボルトを締め付けていきます




ボルトは中心から締めていく

性懲りもなく例のトルクレンチを使用しました

前回はボルトが細いものだったので簡単に折れたんだ!





きっとそうだ!!










今日は回すとカクン!!







少し変な感触だけど、海外仕様なのでこんなもんかな?








そして外側のボルトを締め付けていきます










ここのボルトを締めているときにお約束の事件が起こります










勘がいい方は予想がつきますね・・・・












トルクレンチで締めて締めて・・・・・
















あれ?音がしなくなった?





















もっと締めて・・・・・
























さらに締めて・・・・
















ガキン!!




















・・・・・ん?



















まさか今の音は・・・・


















俺はこの瞬間にやっとボルトが折れた感触が分かった
















全身から血の気が引いていく・・・・





















恐る恐るボルトを回して取り出すと・・・・・







おわーーーーーーーーーーーーーーー!



思いっきりねじれてるよーーーー!!!




でもまだ折れてない!!







さっきの音は一体?














と手で軽く力をいれてみると

やっぱ折れた!!!




今回はかろうじて助かった模様






いい加減に失敗から何かを学ぶことを覚えて欲しいものだ



俺の持ってるのはトルクレンチじゃない



盗苦廉恥だ!!(古いボルトの命を奪いネット上に恥をさらす特殊工具)









もう二度と使わんわ・・・・


手ルクレンチのほうがましだよ












そんなこんなで今日はコレにてタイムアップ!!(体力と精神的に)
現在↓









あとはタペットの隙間調整が難関か・・・



今までの作業大丈夫かな?

なにか重大なミスを犯しているのではないかと一気に不安になってきた