悪夢再び

ここ数日でバルブのカーボン落としも終了しました


そしてバルブのすりあわせをやってみましてね



バルブのすりあわせには方法が二つあり

①古来からの方法でタコ棒でバルブ表面をくっつけてすり合わせる方法

②ドリルでバルブを裏からつかんでギャンギャン回してすり合わせる方法

この二つ



俺は素人なもんで①を選択して地道にすり合わせてみよう














タコ棒でくっつけてバルブコンパウンドを塗り塗りして・・・











カンカンカンッ!!




コンパウンドの粒子を砕いて・・・



シュッシュッシュッ!!


と回転させて当たりをつける











と作業してたんだけどめんどくさい!!







しかもやっとこさ2本吸気側のバルブをすり合わせたとこでタコ棒がくっつかなくなってしまった





2本終わらせるのに2時間くらい経過しました






これじゃ終わらんだろ・・・・







しかも仮に吸気側が終わっても排気側のバルブはさらに小さいためどう頑張ってもすり合わせ出来ない!!







そこで思ったんだ・・・














ズルしよう・・・












俺もドリルであっという間に終わらせよーっと!!









ホームセンターでこいつを買ってきました

電動ドライバー用の精密ドリルチャック!!






本来はこの先端にドリルの刃をつけて回すんだけど、そこにバルブをつけて回そうと考えた






ネットで検索するとフレキシブルとか言うホースみたいなチャックで回すのがバルブがささっている部分に負担が少なくていいよう







今回は予算と場所の狭さからこいつでやってみる




取り付けるとこんな感じ!








やってみると確かにこれは早い!!








あっという間に1時間くらいで16本すりあわせ終了!!






んでもって漏れチェックのため灯油をいれて放置
おや、シリンダーヘッドの色が黒くなってる!



30分後
1、2、3番はほとんど漏れなし!












4番は・・・







また灯油がなくなってる





大丈夫じゃない!大問題だ!!




同じようにやったのになんでだろ・・・




再度はずしてすり合わせる





そして・・・









灯油を入れて再チェック!!




1時間放置で少々油面が減ってるけどこのくらいなら良いんじゃない?分からんけど!!

てか、反射して写真がすごい撮りづらい!





とりあえず
バルブのすり合わせ
バルブステムシールの交換

漏れ点検

終了!!



第一関門クリア!!

にしておこう


間に合うのかな予定の17日に・・・



ちなみに17日から20日までが自分の会社が休みのため4連休を使って作業の予定です



なんか心配になってきた