整備ホラー

今日は仕事が休みのため早速作業に取り掛かる

昨日寝る前に酒呑み過ぎちゃって完全に二日酔い!!

千鳥足での開始になります









シリンダーヘッドじゃないけどクランクを回すためにはクランクケースのボルトを何とかしないと・・・
コレ↓









さて、皆さんはこんなときどうするんでしょう?







自分はこうします

パカ!








そう!カバーごと取ればいいんですよね!?
んでもってジャンクエンジンからとってつければいいんです!!

なかなかいい考えだ!
ついでにガスケット交換と内部の観察も出来るという一石三鳥です





オイルストンにオイルをしみこませて研磨して古いガスケットのかすを取り除く


研磨後

こんなもんでいいんかな?
分からん











そしてオイルをたっぷりしみこませたガスケットをつける



オイルをつけておくことで次回からはがしやすくなるそうです

まぁ当分開けることなんかないけど!!




ボルトは新品に換えてOリングも交換



いつになくスムーズな展開!!




そしてクランクケースの周りのボルトを締めて完了するよー












・・・とここでせっかくだからトルクレンチでも使ってみようと急に思い立つ
シリンダーヘッドの組み立て時に使おうと思って買っておいたんだ!(ヤフオクの安いやつ)








トルクレンチは「カチンッ!!」
という音で完了を知らせてくれるスペシャルなアイテム!







カチカチ回して・・・・





















さらに回して・・・・
















あれ?音がしない・・・












もっと回して・・・・














「ガチンッ!!!!」






ようやく鳴ったのか!



トルクレンチを外すと・・・







ボルトが折れた







ぎゃぁぁぁぁあ嗚呼ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ




滝のように冷や汗が出て、顔から血の気が引く!!!










急いで閉めたばかりのクランクを開ける!









えらいことになってもうた・・・・





足がガクガクと震えだす・・













次の瞬間!!


俺はズーマーに乗って走り出していた!
現実逃避ではない!







ホームセンターにいけばアレがある!!



けたたましい爆音ズーマーで暴走族のように街中を走り回り
ホームセンターで買ってきました(この間10分)





ねじザウルス!!






こいつでくわえて回せばいけそうか?





たのむ!!ねじザウルス様!!!












・・・・ここから写真がありません
そうとう焦っていたのでしょう



結果は・・・








あっさり回りました





ねじザウルスなんか買わなくてもペンチでもいけるくらいに・・
焦りすぎてほかの道具を試す余裕もなかった






無事に(?)完了です





これで問題がひとつ解決しました







いかがでしたでしょうか?

いつもの3倍くらいのスリリングな芋整備と奇行






ちなみに作業している途中で近所の子供たちが

セミが鳴いてるよ!!!」
って言ってましてね





俺 「そんな馬鹿な!!まだ3月なのに!!」



と思い周囲を見回すと・・・



ジージージージー・・・」

















俺の握っているラチェットからせみの鳴き声が・・・

ジージー・・・ジージー・・」と・・・


つづく