CBR250RR エンジン分解してみた

ターボソケットが届くまで暇なのでほかの作業に移ります

ウォーターポンプを取り外してきれいにしよう!!






・・・と思ったが・・・よくみると・・・








腐食大!!





欠けてるどころかパイプ部分に穴開いてんじゃん!!







コレは使えん・・・・・2時間も磨いてから気がついたわ








まぁいい、このまま取り付けしなくてほんとよかった!!


現在のエンジンから移植しよう







ほかの部分はどうなんじゃろ?

左クランクケース開!!






ふむふむ、結構綺麗とくにサビも見当たらないし
ちなみに本来は右上にセルモーターがはいり大きいギアを回し、さらにそこからクランクシャフトを回す仕組みになってんのか、たぶん。




右クランク開!!

・・・かたい・・・




赤丸部分をゴムハンマーで叩くとあっさり開いた!

やっぱコツがいるんやね、こういうの!
サービスマニュアルにはボルト外してあけるくらいしか書いてないんだが・・・






さて、中身は・・・










ほう!まぁまぁ綺麗じゃね?



良いのか悪いのか分からんけど




クランクについているギアにうっすら半周くらいサビが来ているがたぶん放置バイクからの部品取りだからだろう








右クランクについているカバーにはジェネレーターがくっついております


これで走行中に発電するんね、なるほど




左クランクのふた部分にも何かついてたが
こいつはパルスジェネレーターってやつかな?
回転数をエンジンにおしえる部品と見た!!



やっぱ実物を見ながらだと勉強になるな〜





イメージだとエンジン内部ってぎっしりギアが詰まってると思ってたけど案外下のほうはスカスカなんだね






オイル抜いた状態でしか出来ないから分解し放題!!



まぁ、今のとこ分解したとこでガスケットがご臨終するだけで何もしないんだけど

普段拝めないところだからなんだか新鮮だな



ここまできたら意地でも載せかえ完了しないとな!









ちなみに2月は会社が9連休に入ります





会社も不景気で休みが増えてじつに結構!!