CBR250RR シリンダーヘッドオーバーホール!!

シリンダーヘッドオーバーホール予告を出しておきながら予備のエンジンを購入
写真は半分解中・・・現在のもの

コレをオーバーホールするのね!



だって外寒いし走行距離の少ないエンジンだったので(2万キロ)ピストンの交換を恐れた俺にはちょうどよさそう


とはいえシリンダー内部はしっかり分解する予定だった











・・・・と、ここでお約束のトラブル!!





なにをやったかって?












シリンダーヘッド内部のボルトを・・・・

















なめた☆   てへッ!!


大バカ






焦れば焦るほどなめる!!






もうラチェットが空転状態!!








ひぃぃぃぃぃぃぃ!!




だってエンジン内のボルトすっげー硬いんだもん!







どうしたもんか・・・











↓少しなめた状態





↓完全になめた状態








ええ、緊急事態ですよ。まさに・・・







ここでいくつかの選択肢が頭に浮かぶ
1、ドリルでボルトの頭を飛ばす
2、接着剤でソケットをくっつけて回す
3、ねじザウルスなどで手で回す





どれも現実的ではない・・・


2番はやってみたが悪化しただけであった






ここはその他の選択肢を探す!!







ネットで探すとなめたボルトにターボソケットを使えば回せるというのを発見!!!







ターボソケット?


聞いたことないな・・・








しかし、これが使えれば何とかなりそう!







もちろん田舎にはそんなもんないし通販決定!!






会社の元整備士のひとにターボソケットってしってますか?
って聞いてみたんだが


元整備士 「あぁ、あれには何度も助けられたよ!!」なんていってた!!








おぉ!!これはいけそうな予感!







しかし
元整備士 「ねじ頭の薄いボルトはだめかもしんない」ともいってた!!







・・・やばい・・・むり?






まぁとりあえず使ってみてからでも損はないのでは ←失敗したら4000円の出費!







やったるわい!素人の限界にいどむ!














面白いようにドツボにはまる俺!!



ターボソケットさん頼みましたぞ!


現在到着待ち