すぐにできる!!インナーウエイトの交換方法!!

コメントで以前インナーウエイト交換した記事について質問が来てました




インナーウエイトを社外品に交換したんですけど実は引っ張るだけでは抜けない!
外す時に苦戦したんですけど・・・




実はどこかのブログで(どこか忘れた)アップされてたので交換手順は省いてましたが交換方法について何回か聞かれたので簡単にアップしときます〜






まずはこの純正ウエイト!
もう外したあと!!





これだけ見るとただの重りにゴムが付いているだけなんですが実際にはハンドルの内側には脱落防止の金具(正式にはハンドルウエイトスナップリング)が付いてて引っ張るだけでは外れないようになってます





ハンドルの端の穴

ココに金具がはまっているわけです





グリップを少しめくり、この穴にはまっている金具を外側からドライバーとかで押さえつつ適当なボルトとワッシャをウエイトに刺して引っこ抜く!!




と、抜ける!!らしいのですが自分の場合固くて全く抜けませんでした









そこで調べたところ強行突破でウエイトを抜く方法があって試してみました







用意したのは

・19ミリのソケット
・M6のボルト(長さはソケットより長いもの)
・適当なワッシャー







それをこんな感じに装着

ソケットにワッシャーを乗せてボルトを入れる





そしてそのままインナーウエイトに刺してボルトを回す





するとボルトがソケットの中に入っていきハンドルから抜ける!!

というわけです!!
おまけにハンドルの中からサビがどっさり出てくる!!




ベアリングプーラーの原理ですね!
なかなかいい方法でしょ!?(ほかの人の考えた方法だけど・・・)






この方法で抜くと金具が壊れて使用不可になるかもですが2度と使う予定がないので(社外品のウエイトでは使わない)気にせずに壊しましょう
うまくやれば壊れないかも!?







こちらは金具が壊れて捨てたので写真がないわけですが(笑







以上、覚えている限りで簡単に載せました(笑


頑張ってください!!





ひょっとしてもう終わってた??