サビ取り地獄

今日もバイク屋さんから連絡ないなー

やっぱ苦戦しとるんかな?

まさか原因不明で戻ってきたりしないよね(汗





バイクが戻ってこないと何も進まないし、することないし













・・・・押入れにしまっていたある物の存在を思い出した





CBRの予備ガソリンタンク!!

何でそんなもん持ってるかっていうと
いずれCBRに社外品のカウルを装着したいと思っていたんだがそれには全塗装前提になってしまう

購入時唯一無傷だったタンクを塗装するのはもったいないし予備にもうひとつ用意しようってことで
ヤフオクで3000円くらいで落札しておいたのだ


しかしね・・・・










届いた箱を開けてびっくり!!

めちゃくちゃ腐ったガソリンのにおいするし!サビが結構ひどいし!

ってことで押入れの中に封印してわすれてたのだ(去年の12月くらいのころだったか?)




やることないし、時間あるしでちょうどいいタンク再生でもやってみっか!!
このガソリンタンク購入時から表面の塗装がはがしてあり、プラサフが吹いてある!
しかもその上さびている!
さらにへこみありのジャンク具合



面白い!コレはやりがいがありそうだ








雨の降る中ベランダでペーパーをあてて削って・・・


サフェーサーのしたからどんどんさびが出てくる!

でもひたすら削る!!





開始から4時間後

悪化してない?



グラインダー使えば10分で終わるのに・・・
アパートだからそんなうるさいもん使えないよ・・






開始から6時間後

だいぶハゲ散らかしてきたな、お前も!

右に転がってるのがペーパーだけど灰色の耐水ペーパーが5分で茶色になる始末!!


こんな量のサビはかつてない経験!!



でもペーパーがけだけならこれ以上にきつい作業をしたことがある




以前車のヘッドライトをレンズカットを磨いて透明にするという
クリスタル加工というのをしたことがあってね

ひたすらレンズの裏側からペーパーで磨くんだけど
でこぼこのレンズカットをペーパーのみで磨くので



狂ったように1週間磨き続けたんだ

完成はしたけど体力が限界だった!
しかも車に装着したら光軸ずれまくってて、使いもんにならないという見事な完成度だった・・


今も捨てるに捨てられなくて押入れで眠っている思い出の一品


そんな作業に比べたらコレくらいは簡単なほう




・・・といいたいんだけど1日でこころ折れそう

続く!