ブレーキキャリパーO/H

寒くなってきて雪も降り始めた



外での整備やバイクの状態維持も厳しくなるなぁ・・・・





さて、本日のメニューは
ブレーキキャリパーのO/H

素人がやるからにはそれなりに準備が必要ということでいろいろ調べてみた




ブレーキ回りの最大の難点はエアー抜きということだ




ブレーキフルードに入ったエアーが抜けずブレーキがいつまでたってもスカスカ!!
みたいな



まぁとりあえず外してダストシール、ピストンシール交換パッド交換をしてみよう




どのみちブレーキフルード交換なんてこれから何回もあるだろうし

ついでに汚いステップも磨きましょう♫






いやー汚いピストンだなー



ここでとんでもないことにきがついたのだ

ピストン出さずに外しちゃった!!



ふつーの流れでは
①パッドを外す
②ピストンをギリギリまで出す
③ブレーキホースを外す
④キャリパー外す

というのが正しい方法(多分)



完全にステップばらしたあとに気がついたもんだから大変!!!

空気入れでもびくともしないし
ペンチで引っ張っても動きません


そこで一晩考えたんだ






フロント外すときにフロントキャリパーのホースにリアキャリパーつけたらいいんじゃね?





ということでピストン出しは成功しました






まぁフロント、リアO/Hになるんだけどまだキャブレターより簡単そうだな



ところで同調のずれたキャブはといいますと・・・・



ヤフオクで6500円のバキュームゲージ購入しました


ブレーキ回りが終わり次第の作業になりそうだけど天気のいい日にしよう



全くこれだから素人整備は!!!