良いお年を!

皆さん年末休みいかがお過ごしでしょうか?


こちらは忘年会で吐くまで呑んだり自宅の敷地内でVOXで滑って転んだりしてます











さてさて、時間もできたのでちっとばかし作業をすすめます











精度の悪いFRPフェンダーをグラインダーの塗装はがすやつで表面を慣らしてベルトサンダーで整形しました








プラサフ吹いてパテを盛り盛り















ZXR用のキャリパーも届いたのでコチラも同時進行で
中古のキャリパーはヤフオクで1800円でゲットです

値段の割に状態がいいです










このキャリパー、ピストンがプライヤーで外せないように樹脂?が入っている






考えた末に空気入れをいらないブレーキホースを切ったものに突っ込み空気を送り込む!!









ピストンが出てきました!

この方法非常に便利、ピストンプライヤーいらずですね











ある程度ピストンが出せたらキャリパー分割してキャリパーの表側はピストンを外せましたがキャリパーの裏側の方のピストンは手では抜けません・・・・














ここでさらに考えて空気入れをキャリパーの穴に突っ込み反対側を指で塞ぎながら空気を送り込んだらどうだろうか?と思いつく!!


















せーの!!
























ぽーん!!






























・・・というでかい音がしてピストンが凄まじい勢いで弾丸のように何処かへ発射されました












真似される方はいないと思いますがピストンの発射先にはダンボールをセットされることをおすすめします







反対側はクランプで一度抜いた方のピストンを軽く押さえながら発射しました













この方法は2回目にピストンを何処かへ発射したあとで思いついた極意です







ちなみにキャリパーは実は買い間違えてましてこの作業はテイク2です


ま、これも安かったし練習替わりにはちょうど良かったかな?(塗装までしたあとで気づいたのは内緒)




















あとはキャリパーとフェンダーを塗装してディスクローターもZXR用に替えて完成かな?

やっぱ倒立化って大変なんだな〜
みんなザンザスの倒立化とかよくやるわ・・・・














とりあえず今年の更新はこれでラスト!










来年からは仕事のシフトが変わり、嫌なおっさんと同じシフトになっちまいまして年始からいそがしくなりそうです














とっておきの拷問処刑技を用意して返り討ちにしてやります














皆さん今年はお世話になりました!


良いお年を〜!!