CBR250RR キャブレターO/H ②

ガソリン臭に耐えながら日記更新



先日取り外したキャブ
少々掃除ついでに構造を分析してみました(素人考えで)
まずはダイヤフラム側

エアクリーナ側

フロート室

エンジン接続側


今まで細かく考えたことなかったからキャブの細かい構造は謎だった
とりあえず分解前
アクセルを開くと4つのキャブのバタフライが開く
なるほど

次にフロート室の構造はと・・・

これで合ってんのかな?



次にチョークの仕組み
エンジンが掛かりにくい時にチョークを引くと掛かりやすくなります
いまでそこまでしか知らんかった

その仕組みは
まずチョークを引くと
4つのキャブにつながっている鉄板がスライドして

ダイヤフラム近くの穴が開きます


フロート室のチョークの配管からガソリンを吸い上げて
ダイヤフラム近くを通りエンジン側の穴からガソリンが供給される

なるほど初めて知った

バタフライ部にある3つの穴ともう一つの穴はスロージェットとエアスクリューに通じていることから低速時の燃料噴射と空気の調節穴になるのかな?


パーツクリーナーを吹き付けながらどこから流れるか調べてます
次はエアクリーナー側の謎の穴を調べる


各穴はフロート室に通じているようだこの穴から空気を送り込んで霧状にエンジンに送るのね(多分)





そんなこんなで仕組みを調べながらの作業

少しは構造がわかったような気がする

それに分解したことで
細かい部分を掃除できたし


現在ガスケットを追加注文しました
部品が来るまでさらにきれいにしよう




さて先日破壊した部分はというと・・・


正常なキャブ


破壊したキャブ(アルミパテで補修)



とりあえずフロート室から外につながる部分でガソリンで満ちている訳ではなさそうなのでこれで大丈夫!!

・・・と願う




ヤフオクで安く出てたらまた買っておこう




キャブをバラバラにしたときは写真撮っておくと後で安心だわ

だけど1つ心配なのがキャブを分解すると同調といって4つのキャブのバランスがずれてしまいます
同調ネジさえ回さなければ大丈夫だと思っていたが微妙にずれるらしい

4連バキュームゲージなんぞ買うお金もなく同調とるのは無理かな
目視でバラフライの開き具合で合わせるしかないのか
とりあえずメインジェットやスロージェットも外していないのでズレは最小限であると信じたい


まぁ調子悪そうならゲージを買おう

以上素人によるキャブレター掃除終了