罪の赦しを求めよ

って民家の入口に貼ってあるのを見た


なんかこの手の表示、市内でちょいちょい見かけるんだが結構前から謎です
この家の人何か悪いことでもしたんでしょうかね?











はい、例の死亡フラグジムニーが来ました


ボディ自体は綺麗でサビ、傷が非常に少ない
軽自動車のくせに結構でかい











外装で気になるところはボンネットのダクト













そしてヘッドライト


劣化でひび割れが出てる

ダクトは後で塗装するとしてヘッドライトは社外品の安いやつでも買うか??
車屋のカメラテクがうますぎてこのへん実際に見ないとわからないとこですね
やはり車買う時は実物見てからがいいです








続いて内装チェック

CDナビが付いてるとのことだったがDVDナビです
いいやつかと思ってヤフオク見たら3000円くらいでも売ってました











シートカバーもついてて内装はまぁまぁ

おそらくシートがヘタってるんでしょうね・・・かなり




車屋が頑張ったようだけど頑張ってない部分にタバコのヤニ汚れが結構ある
このへんは地道に汚れ落とししますかね












ワゴンRと比較すると室内は前側の座席の部分は広いし悪くない

積載がほとんどなくてちょっとモノを乗せるときは不便に思うかも?(トランクの部分が狭い)




見た目は内装、外装ともに中の上ってところで非常にいい










さすがにダクトの色あせが恥ずかしいので納車直後に取り外して塗装します


ズーマーとの2ショットは似合う!








ワゴンRのドアの塗装で使ったスプレーが残ってたから使ってしまおう








塗装前







塗装後


見事なツートンカラーになりました
なんかシルバーみたいな色に見える?
ジムニーとワゴンRのパールホワイト全然違います











でもこれはこれでいいんでないの?
どうせボディもツートンのカラーだし




ホントはジムニーの純正パールホワイトのスプレーも買いに行ったけど売ってなくて調べたらソフト99のサイトでしか買えないらしいです


しかも高い
















早速近所のテストコースを試運転でワゴンRと比較のインプレ
rubiaさんが次にジムニー乗るかもしれないのでね




・平地走行は特に問題なし
ちょっとワゴンRと比べると出だしが重い感じはするけど・・・


・乗り心地は段差で結構ハンドル取られますね(ジムニーは16インチが純正)
ポンコツだからなのかジムニー自体こんなもんなのか分からん


・ブレーキもそこそこ、ワゴンRよりは効きます
ワゴンRポンコツだからなのかジムニーのブレーキがいいのか分からん


・スピーカーの音質は悪くないですね(多分純正だと思う)
ワゴンRにはカロッツェの低グレードのDVDデッキつけてたけどそれよりかはいい音してる


・坂道走行は上りが若干期待はずれ
多走行だからなのか元からこんなもんなのか分からん


・実際に運転してみると軽の分際で前が長いと実感
なんか感覚では普通車に乗ってるみたい


・暑いから窓を少し開けて走ってると段差通過時にガラスのガタガタ音が非常に気になる
これまたジムニー特有のもんなのかポンコツだからなのか分からん










◎総評

結局のところ正常なジムニーに乗ったことがないのではっきりわからん
ポンコツポンコツを比較しているので全く無意味なインプレです
rubiaさんには新車をおすすめします
中古はドラッツェさんも言ってたけど酷使されてて中古車市場は地雷原です
しかも高い

軽自動車だけどでかいのでお得感はある
痛んだ部分を綺麗にする予定はあるけどカスタム自体はする気なし

届くまではカスタムしよっかなーとか思ってたけど実際に手元にくるとそんな気がなくなりました
下駄としてはこれで十分、2万キロほどもてばいいです・・・もてば・・・













あぁ、そうそう走行距離について書き忘れてましたね
車って大体10万キロ、10年で寿命がくるって言いますね














このジムニー20万キロ走ったんだって!

もう寿命通りこして転生しちゃってますね(笑












罪の赦しを求めます