続セクスィーツナギ

さかのぼること一年前
「セクスィーツナギ」という記事をアップしたところ
http://d.hatena.ne.jp/araguma/20130201/1359727334
遠く離れた仙台在住のドラッツェさんが記事をみて防寒つなぎ、通称「鬼神」を買ってインプレのせてくれました!





以下インプレ

さて、昨年、教えてもらった例のものを今年ようやく買ったんで簡単にインプレッションwww


 約一年前、セクスィーツナギという更新記事で、最高のインパクトを与えてくれた「鬼神」

 「暖かいのではなく熱い。鬼神現る。」と謳われていた、防寒ツナギ!





 俺もセクスィ−に通勤したい!と思っていたところ、昨年末は足を怪我してしまってバイクに乗るのもままならず…そのまま車で誤魔化していた!が!今年は違う!



 セクスィ−な防寒ツナギを身に纏い、aragumaさんを追うが如く!冬でもバイク通勤復活だぜ!Www





 理由は簡単。車はガス代が余計にかかるからwwww他にも帰宅時の渋滞はバイクの方がいいとか、どこか寄るにしても駐車場見つけるの大変とか、バッテリーが冬の間に上がるのは不経済だとか。まぁ、車、楽だから。この時期一度でも車に乗ったらもう駄目。萎えてしまう。



 実は今年はバイク不調で萎えそうだったんだが、ばくおん!の最新刊に収録されているが、冬ツーリングネタを見て一念発起!バイクは直して寒さ対策も完璧にしようとまず年末にバイク修正!

 で、いよいよセクスィーツナギ購入。
あれほど「鬼神」が気に入ったという以上、買わずにはいられない!!

 調べたところ、広島にある作業着メーカー「イーブンリバー」の型番3900 ピークシェルワンピース( 防水防寒ツナギ・エンカン服)と言うもの。定価は14000くらいだが、アマゾンよりも安く購入www



 サイズはスーツを着て出勤なので、スーツの上からがばっと着れるよう、3L。色は黒と小豆色と、新色「カモフラ」wwww


 カモフラに惹かれたが、やっぱ年相応で黒に決定。




 性能 

 まず作りはかなりしっかりしている。袖口のインナーに親指を入れれるようになっていて、手のひらがすっぽり入る仕様になっている。


 バイクでは使わないのだが、作業する場合は袖口が完全にふさがれるのでかなりの防寒性を発揮する。3Lだと、すそが長い(俺が短足なだけだが)が腹回り、袖などはちょうどいい。

 ただ、この手のもので命ともいえるファスナーが若干安くさい。ワンピースのつなぎでファスナーが壊れたら製品としては即終了。この点は無理に引っ張ったりするとまずい感じがする。ポケットは出し入れがしやすく、ファスナー全開だったら小なら(失礼)できるくらい開閉するので、不測の事態でも安心www 


 フードも大型のものがついており、まずますの質感。


 暖かいのではなく熱い。どれほどのものか。氷点下3度くらいの早朝にバイクで走行。感想は「寒くない」当たり前だが、まったく寒くない。でも、熱くもないwww



 しかし、今までは体の芯から震えるほど寒かったが、そういう感覚は微塵もない。そもそも、土木作業員はこれを着て動き回るわけで、そういう観点で見れば、バイクに乗っている状態、(ほとんど身動きしない状態で、走行風に当たりまくっている)でも寒くないのだから、これは相当な防寒性だと思う。



 これを着て鶴嘴やスコップをふっていたら、間違いなく熱いと思う。ちなみに、同じような状況で室内で一日着て、暖房をまったく使わなかったが寒いと思わず一日過ごせたwwwで、風呂に入るときに脱いだら、あまりの寒さにやばかったwww

 説明書にも「暑くなったらファスナーをあけるなどして調整してください」と書いてあったwww鬼神、恐るべしwww 




 問題点

 ここまでで防寒性に問題はないことは理解していただけたと思う。問題点とは「バイクで使用するに当たっての問題点」であるので、防寒ツナギとしての問題点はファスナー以外はほぼない。しいて言えば、「重い」ワンピースのつなぎであるが、着るというよりは、「背負い込む」という体で身に纏う。この重さが防寒の要ではあるのだが、脱いだときの身軽さと比較すると、重いwww 




 バイクで使うときの問題点は、「かさばる」

 まず、メットインなどはこれだけで満杯になる。そもそも脱いで収納すると言う考えがない衣服なので仕方ないのだが、脱いで店などに入る際、その置き場所にかなり困る。

 俺は40L以上のリアボックスを取り付けているので、鬼神を折りたたんでもフルフェィスが入るが、これより下のリアボックスだと、他には何も入らない気がする。

 収納のないバイクだと、後はもうずっと着たままでいるしかないので、ここは脱いだ後の備えを考えないと難しい。



 あと、防水性は過信はできない。すぐではないが、股のあたりから浸水する。バイクだと、真正面から水がかかり、それが座っているので、股のあたりに溜まり、染みてくるんだと思われる。真上から降る雨なら相当防げるとは思うが、バイクで使用の場合、少し状況が異なるので、注意が必要。 





 総評 鬼神の名前は伊達じゃなかったwww このアイテムを紹介してくれたaragumaさんに感謝!!






というのがセクスィー鬼神と化したドラッツェさんのインプレ(笑
このインプレ見て買いたい衝動に駆られたものの今年は冷蔵庫を買わねばならんので一時保留!



氷点下3度でもバイクで寒くないとかすごい!
今使っている安物の防寒つなぎじゃ氷点下でバイクなんぞ乗ったら間違いなく寒い

鬼神欲しい!!来年買う!!
っていうか人のコメントでブログ書いてしまった(笑


極寒の中バイクで走りきっとそれを見た人は聞くだろう
「寒くないんですか?それは何を着てるんですか?」





「鬼神だ!!」ってね




あ、そうそう先日付けたマフラーのインプレもしないといけないんだった
ちょっと民家の少ない近所の山に行き撮影(短いし編集なし)

大体16000回転まで空ぶかししたもののさすがにうるさくてこれ以上はやめときました
民家はないけど車通りが少しあったのでまた今度改めて走ってるとこの動画でも撮りたいですね





インプレ

走ってみると10000回転過ぎると流石に結構な音量
アイドリングは意外と静か
特に気になるパワーダウンはなさそう
抜けが良くなったせいか吹け上がりもよくなった気がする
エンジンブレーキは半減した感じがする
60キロで走る程度なら問題なさそうだけどそれ以上のスピードで走るとやはりうるさい
マフラー交換してから少しタペット音がする


なぜか純正マフラーで聞こえなかったのにマフラー替えた途端すこしタペット音がするようになってました
一瞬排気漏れかと思ったけどどうも漏れてはないっぽいしもう少しクリアランスを詰めたほうがよさそうですね
このバイクかまっててめんどくさい作業ワースト1のクリアランス調整



今年はそんな集中力がないので来年鬼神を纏い再チャレンジしたいと思います