修羅の門

株記事リクエストあったので追加更新

長いからテキトーに見てください

 

 

実は自分は株式投資って死ぬほど嫌いで株の話をされるとアレルギーみたいに拒絶してました

 

株はギャンブルのイメージがあって危険だと思ってましたからね

f:id:araguma:20220327203905p:image

 

 

 

はじめたきっかけは節約して貯金を増やす方法を勉強した事からスタート

f:id:araguma:20220327202705j:image

 

お金がないと遊べないですからね笑

遊ぶための勉強ってやつ

 

 

 

 

どの本にも共通する事が書いてあり

節約→貯金→増やす

が基本的な順番

最後の増やすが一番悩みどころ

 

仕事の傍らで寝ながら増やすなら投資がうってつけ

 

 

 

貯金は足し算式に増える考えだが投資は掛け算式に増えていくイメージ

 

 

 

 

ただある程度のリスクがあり、変動する時にマイナスになる事もタイミングにより必ず発生する

f:id:araguma:20220327203952p:image

リスクはバネってやつ

 

 

 

 

 

 

 

まず投資を始める前に貯金ができないとバッターボックスにすら立てない

 

仮に貯金できないタイプが投資を始めると短期で増やそうと焦り自滅するらしい

f:id:araguma:20220327205909j:image

 

 

 

 

 

 

しかし無茶しなければ時間に比例して雪だるま式に増やす事も可能

 

f:id:araguma:20220327204934j:image

 

 

 

 

 

 

 

投資にもスタイルがあり

・ゆっくり待つスタイル(長期)

・上がり下がりに乗る波乗りタイプ(中期)

・せっかちスピードタイプ(短期)

 

 

 

バイクで例えるならアメリカンやレーサータイプに好みが分かれるのと一緒

f:id:araguma:20220327204517j:image

 

自分は性格に合わせて中期、長期のミックススタイルでやってます

TGさんは短期と見ましたね!笑

 

 

 

 

 

 

 

株を始めるにあたりいくつか壁があった

・証券口座はどれを選べばいいかわからん←SBI証券楽天証券、自分はSBI証券

・口座を作ったあとに何をしたらいいか←積み立てNISAでインデックス投資でスタート

・株用語がわからん←都度検索

 

 

 

最大の壁は証券口座を作るトコですね笑

分からないところはYouTubeで「SBI証券 株 はじめ方」とかで検索してましたね 

https://m.youtube.com/watch?v=iQrBHpYYMvA

モフモフ不動産は分かりやすかった

 

 

 

リスク低めで銀行預金より増やしたければインデックス投資かな?

f:id:araguma:20220327210509j:image

こんな感じでほっとけば勝手に増えるやつ

売らずにホールドが基本

下がった時に売ったりはなし

 

 

 

 

ゆっくり待つのが退屈になったから個別株をお試し

 

 

 

 

基本的にみんなここで初めての失敗を経験するらしい

 

 

自分は高騰中のマイナーバイオ株を選びその後暴落←アホ

f:id:araguma:20220327210900j:image

含み損44%と言う記録的なマイナスを叩き出して損切り、敗走

 

 

 

 

f:id:araguma:20220327211118j:image

このチャートの一番上で買いました

最初から派手にやったな

 

 

 

 

なんのこれしき

初めてのことは大体失敗するものだ

大体予想通りの結果

araguma式成功法則では失敗を最速で積み上げし改善する事にある

 

 

 

 

 

 

 

国内株が退屈になり米国株へ

コロナからのV字回復を狙いアフターコロナ銘柄の航空株、レジャー株に投入!!

f:id:araguma:20220327211939j:image

 

 

 

 

 

この後、ウクライナ戦争、利上げ、原油高、飛行機墜落と悲劇連発

f:id:araguma:20220327212250j:image

イマココ

 

 

 

 

と、メチャクチャやってるけど最初は失敗しながら学習するもんらしいから大丈夫

 

 

株を始めると色んなメリットがある

 

 

・経済の先読みができ、視野が広がる

f:id:araguma:20220327212620j:image

 

 

 

 

・勉強する事で頭が良くなった気がする(実際には良くはなってないが)

f:id:araguma:20220327212949p:image

 

 

 

 

 

 

 

・頭の中をスマホのアップデートみたいに更新できる(良くなるかは人次第)

f:id:araguma:20220327213158j:image

 

 

 

 

 

 

・寝起きから頭が活性化する

f:id:araguma:20220327213355p:image

 

 

日々の暮らしに退屈してる人にはいいかも?

 

 

 

 

 

 

長々と書いたけど安パイならS&P指数連動のインデックス投資やアップルやコカコーラ株が割とローリスクで右肩上がりかな?

 

f:id:araguma:20220327210509j:image


f:id:araguma:20220327213913j:image


f:id:araguma:20220327213915j:image

円安もドル円で125円くらいまで進みそうだからドルにして安定株にいれて放置もありかな?

ドル円で130円まで円安になる可能性もあるらしい

知らんけど

 

 

 

 

 

araguma銘柄

米国株

アメリカン航空 172株

デルタ航空 38株

・カーニバルクルーズ 447株 

・アップル 10株

・オキシデンタルペトロリアム 5株

f:id:araguma:20220327215053j:image

 

 

国内株

JAL  300株

・ベルトラ 800株

f:id:araguma:20220327215103j:image

 

 

含み損だらけww

ウクライナ戦争が効いてますわ

ピーク時の含み損は-25%ってトコでしたね

早めに損切りして退避出来なかったダメージはでかいです

 

ま、今後に期待

本日、未熟者

 

自分はFXとかの信用取り引きはしないで現物取り引きのみの自分ルールでやってます

 

 

 

 

損切りはどうも悪いイメージあるけど状況に合わせて損切りできるようにならないとダメでしたね(インデックス投資はホールド、放置が基本だけど)

 

 

 

 

インデックス投資は毎月積み立てNISAで増やして個別株は状況見て変更するって感じでやってます

f:id:araguma:20220327215809j:image

今後は米国株多めにする予定

 

 

 

 

株がこれからどう変化するかは専門家でもわからんもんらしくYouTubeのエライ人の動画でも最後には「あくまで予想で今後はわからん」ってのが定番

f:id:araguma:20220327220549j:image

 

 

詳しいジャンルの株なら漁夫の利で先が読みやすいのかな?

TGさんならバイク銘柄で固めてるかな?

 

 

とりあえずやってみたい人は証券口座作って少額でスタートしてみると良いかと

真似される方は自己責任でやってくださいね

 

 

 

 

自分の使っているツール類

ビギナーなもんでオススメなんかあったら是非

 

証券口座

SBI証券口座(特定口座)

 

使っているアプリ

SBI証券アプリ

・Yahooファイナンスアプリ

 

情報

Bloomberg

https://www.bloomberg.co.jp

 

・ロイター

https://jp.mobile.reuters.com

 

日本経済新聞(web無料版)

https://www.nikkei.com

 

 

 

 

 

f:id:araguma:20220327223010j:image