作ってみた!

ちょっと家にあるものを使って工作をしてみました




今回作るのはよくあるキーのドライバー型のホルダーです

よく市販されているのはこのタイプ
スナップオン、キジマとかから販売されてますね





素直に既製品を買ってつければ早いんですがせっかくなので手元にあるものを使ってこれを作ってみようと思ったわけです
工作が好きな人にはおすすめです
ネットで調べたら同じように自作されているのを見かけました







まず用意するのはドライバー


会社に落ちてました




このドライバーをガスコンロで炙ります


根元から煙が出始めたらネジザウルスで引っこ抜きます



はい!!抜けました!!






次にドリルで貫通させます









次に柄の部分にこの部品をつけます
ホームセンターでよく見かけるビットホルダーというやつです


根元の赤い部分をスライドさせると分離できるパーツです
400円くらいだったかな?

柄の部分に差し込んで接着剤で仮固定後、FRP修正で余ったポリエステル樹脂を流し込み完全固定!!






次にスペアキーを切断してライターで炙り差し込みます

んでもってここにも脱落防止のためにポリエステル樹脂を流し込んで完全固定





そしてとうとう完成!!
オリジナルドライバーキーが出来上がりました!!



作業時間は2日程度ですね
ほとんどがポリエステル樹脂の硬化待ちでしたけど!!



なかなか自己満足、コストパフォーマンスの高い出来になりました
またドライバーが落ちてたら違うバージョンで作ってみたいと思います
みなさんもドライバーを拾ったら暇つぶしに作ってみてはいかがでしょうか?

めんどくさいという方には素直に既製品をおすすめします(笑