自粛拷問

 

外出自粛のGW皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

こちらは自宅の掃除や片付けしたり、県内を軽くツーリングしてみたりしてのんびり過ごしてます

 

 

 

 

さすがにどこに行って誰もいません

というか、人がいないとこに行ってるんですけどね

f:id:araguma:20200503234423j:image


f:id:araguma:20200503234416j:image


f:id:araguma:20200503234412j:image


f:id:araguma:20200503234409j:image


f:id:araguma:20200503234404j:image

 

 

世間じゃあ、このご時世なんで色んな意見があってバイクでツーリングがダメ、釣りもダメ、ジョギングもダメ、パチンコもダメ、外食もダメとか意見は人それぞれですね

 

 

 

 

 

 

 

個人的な意見をちょっと書いておくと

バイクで出て事故したら医療従事者の手間が増えるからダメとかって意見もあるがちょっとコロナに過剰に反応し過ぎて情報に流されすぎてる気もしないでもない笑

 

まぁ、パチンコはおすすめしないけどパチンコ屋に金を搾り取られたければ自由に行ったらいいと思います

 

 

こういうパニックが起きた時の行動って人によって分かれるもんで

○マスコミや政府の言う事を守り、その通りに動く人

○全く世間は関係なく勝手に動く人

○情報に踊らされてパニックになる人

○情報の自分にとって正しい部分だけ守り動く人

○困ってる人のために動く人

○文句ばかりで頑張ってる人の上げ足とる人

○影響が全くなく、高見の見物してる人

色んな人がいますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的な意見だけど

自分の身は自分で守れ!

自分の家族も自分で守れ!

かな?

 

 

 

 

 

 

 

 

自分にとってこの程度のパニックは想定の範囲内

f:id:araguma:20200504001031j:image

昼下がりの流血作業となんら変わりない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

珍しく割と真面目に記事を書いてるけど酒呑みながら動画観ながら書いてるのでご安心ください

f:id:araguma:20200504000437j:image


f:id:araguma:20200504000440j:image

石原さとみかわいい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本題に入るか

 

せっかく時間あるので前からやってみたかったシリーズ!

 

 

 

 

 

今回のお題は鍵のコピー

f:id:araguma:20200504010203j:image

ちょっと犯罪じみてるけど自分の鍵なら大丈夫(のはず)

 

 

 

 

 

 

ホームセンターや鍵屋で作ってもらった方が明らかに早いし、ちゃんとしたものが出来るけど

 

 

以前、何店か回って元の鍵の状態が悪すぎるので無理!と断られたので自作コピーにチャレンジ

 

 

 

 

そんなに状態悪いかな?

f:id:araguma:20200504002252j:image

ホームセンターではその鍵回りますか?とか言われた笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は普段使う鍵を失くした時の予備として作るので鍵を解除出来るモノが出来たらヨシとする

 

 

 

 

  

 

 

 

使う道具

ヤフオクで買ったブランクキー

f:id:araguma:20200504003836j:image

 

 

ダイソーのヤスリ

f:id:araguma:20200504003854j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んで早速失敗作一号

f:id:araguma:20200504002938j:image

元の鍵を見比べながら目視で削って失敗しました

 

失敗したけどシートロック、タンクのキーは解除できました

メインキーはさすがに回らず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メインキーを解除するためには結構な精度がいりそう

 

 

 

 

 

 

 

  

と、言うことで二回戦!笑

 

 

再びブランクキーを購入

前回の教訓を活かしてネットで下調べ

 

 

 

 

 

 

 

まずは元の鍵をライターで炙り、黒こげに

f:id:araguma:20200504004342j:image

 

 

 

 

 

 

次にテープで転写

f:id:araguma:20200504004505j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これをブランクキーに貼り付けて大雑把に削る!

 

鍵のコピーをする時は鍵のギザギザの高さが重要みたいなのでデジタルノギスではかりながら地道に削る

 

f:id:araguma:20200504004823j:image


f:id:araguma:20200504004820j:image

 

 

 

 

 

 

んで、完成

大体誤差0.1ミリ程度

f:id:araguma:20200504004933j:image

なんとかメインキーが解除出来るようになった!

しかし、自分で削って作ると鍵穴側が傷んだり、トラブルも起きるみたいなのであくまでも予備として使う!

 

 

 

 

 

製作時間2時間

ブランクキー代2000円

明らかに店でやった方が良い

 

 

 

 

さて、なんとか課題はクリアした!

 

世間じゃあマスクが足りなくて自分で作ってるらしい

 

 

 

では、こちらもマスクを作るか!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘッドライトマスクを

f:id:araguma:20200504010553j:image

罪の赦しを求めます