第二段階

連チャンで作業中です


欠けたほかの部分も再生していきます
中途半端にひび割れている部分はヤスリで削って除去しました




そして前回同様に樹脂を流し込んで袋に入れて放置します

せまい部分には使い捨てのスプーンで流しました

なるべく仕事に行く前に作業してます








帰宅したらカチカチに硬化してましたよ
カウルの端のとこはアルミテープで樹脂が流れ出さないようにここも壁を作っておいてから流し込むといいみたいです







いい具合に再生してますね
ここまでで第一段階が終了です












連休だったので続けて作業しました
第二段階開始です
樹脂の壁があるところにガラスマットとガラスクロスを貼っていきます
(別室にて作業中)






裏側に最初にガラスマットをおきます


触るとちくちくするらしいですが自分は素手でやっても何にも感じませんでした
繊維が荒いからかな?






そして樹脂をハケで塗っていきます
TGさんから発泡ローラーを使うと気泡が入らなくなると聞いてホームセンターに行ったんですが



想像以上にローラーが多くてどれを買っていいかわからなかった
なんか色々種類があってわからん!!








ということで無難に100円のハケを使ってます






樹脂を塗っていくと透明で見えなくなりますね




さらにその上にガラスクロスを置いて再び塗ります




これまた透明になります




カウルの「く」の字部分は割れやすそうだったので念のため少し貼っときました







んで再び乾燥中です




そうそう、今使っているFRPの修復キットの詳細も載せておきます
エポックというメーカーのFRP補修ミニキットというやつです
たぶんどのメーカーも同じようなものではないですかね?


  

樹脂に対してガラスマットとガラスクロスの量が少ない気がします
これまでのところで9割がたガラスマットとクロスを使いはたしましたが樹脂のほうは半分くらいしか減ってないです








カウルの補修を考えている方も居られると思いますが純正のカウルにはFRPの補修キットが使えるか正直分からないです



純正カウルはABSで出来ているみたいなので素材があうのかな?
純正カウルにはプラリペアのほうがいいのかも





つづく!!