手作りパイ

不景気で会社が休みになるのを予想してスキルアップといきましょう

 

以前からやりたかったFRPを使った複製にチャレンジしてみる

 

 

生贄はザンザスのサイドカバー

 

f:id:araguma:20200412182531j:image

 

 

このサイドカバーはよく割れるので

○複製に成功したら割れないサイドカバーを作る!

○失敗したらボロボロになったサイドカバーを補修する!

 

この作戦でいく!

 

 

まずは離型剤PVAをハケで塗る!

f:id:araguma:20200412182631j:image


f:id:araguma:20200412182628j:image

初めて使うからイマイチ良く使い方がわからん

とりあえず軽く塗り、軽く乾燥させてみる

 

 

上からゲルコートを塗りたくる

f:id:araguma:20200412184831j:image

これも初めて使うからイマイチ量がわからん

とりあえず100g分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして一晩乾燥

 

ゲルコート混ぜるのに使った紙パックは上手いこと型が取れている

f:id:araguma:20200412185112j:image

思ってたよりゲルコート単体では割と柔らかさがある!

もっとカチカチですぐに割れるかと思ってた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらにFRPマットと樹脂で重ねる

 

f:id:araguma:20200412185508j:image

おばあちゃまのザンザスのパイよ!

召し上がれ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私このパイ好きじゃないのよね

f:id:araguma:20200412185636j:image

とか聞こえてきそう

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからさらに一晩乾燥

f:id:araguma:20200412185905j:image

パイが仕上がってきた

 

 

 

 

 

 

ベタつくのは嫌いなのでベビーパウダーをまぶして味付け

f:id:araguma:20200412190012j:image

 

 

 

 

ここからいよいよ分離作業

 

 

 

 

 

 

 

隙間にマイナスドライバー差し込み南無三!!

 

 

 

 

 

 

ベリベリベリ

f:id:araguma:20200412190323j:image


f:id:araguma:20200412190238j:image

 

ドライバーでこじったので傷がついたけどなんとか破壊せずに分離できた

 

 

 

 

 

 

とりあえずPVAを洗い流す

f:id:araguma:20200412190519j:image

PVAを乾燥しきってない状態でゲルコートを塗った為か混ざってグラデーションになってしまった

 

 

 

 

 

しかし汚いけどまずまずの出来

f:id:araguma:20200412190930j:image
f:id:araguma:20200412190934j:image

 

 

型として使うには雑な仕上がりだから使わないけどもうちょっと丁寧にやれば使えるレベル

 

 

反省点

・PVAを塗る前にはワックスを塗るべきだった

・分離を簡単にするために分割してゲル、FRPを塗ってもよかったかな?

・PVAは完全に乾燥すべきだった

・裏面はきっちりマスキングした方が良かった

 

 

 

 

なんとなくだけどPVAやゲルコートの感覚がわかっだけでもなかなかの収穫だった

 

さて、サイドカバー直すか、、、