マサイ式カスタム

休みだから作業がはかどる

 

前回のゲルコートが固まったので上からFRPを貼っていく

 

f:id:araguma:20200505191332j:image


f:id:araguma:20200505191343j:image


f:id:araguma:20200505191336j:image


ドクロがかなり異様で不気味さを増している

 

いつもは切ったガラスマットを樹脂の入った容器に浸して貼るけど今回はガラスマットを乗せて樹脂を刷毛塗り

 

 

 

 

 

ちなみにどちらが正しいとかは無くただの好み

FRP作業はネットで検索しても人それぞれで正しいコレって言う作業はないみたい

 

 

 

 

 

 

 

 

日本人は失敗をとにかく恐れる所が悪い所だ

f:id:araguma:20200505192657j:image

 

失敗したくないから慎重に作業するがその反面、失敗する気がしそうなことに極端に消極的な面がある!

 

 

 

 

 

 

 

 

マサイの戦士には失敗と言う概念がない!

f:id:araguma:20200505192719j:image

 

仮にうまくいかなかったとしても

成功するための勉強が出来たと考え前に進むのだ

 

 

 

 

 

 

 

 

とか、ふざけた作り話を考えながらノロノロ作業してたら樹脂が途中で固まった

f:id:araguma:20200505193005j:image

気温が高いから固まるのも早い

 

 

 

 

んで、だいたい固まったので分離といきましょう

 

 

 

 

マイナスドライバーをアルミテープとゲルコートの隙間に挟んでこじる

 

 

 

 

 

 

ベリベリ!!

f:id:araguma:20200505193214j:image

荒いけど型はなんとか外れた

 

 

 

 

 

 

お次はドクロ

f:id:araguma:20200505191336j:image

 

 

これがWAXを塗り忘れたせいか全然剥がれない!

 

 

 

 

このウオッカの瓶は高かったので無理矢理でも剥がす!

 

 

 

 

 

 

 

 

ドクロ瓶のデスマスクは失敗に終わった

f:id:araguma:20200505193515j:image

まぁいい、特に問題ない

 

 

 

 

 

 

 

 

お次はヘッドライト

コンプレッサーでエアを送り込んだら綺麗に剥がれる?とか聞いたけどホントかな?試してみよ

 

 

 

f:id:araguma:20200505191340j:image

 


f:id:araguma:20200505193907j:image

やってみたけどびくともしない!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずマイナスドライバーでこじって外れた

f:id:araguma:20200505194154j:image

 

 

汚いけど今回はこいつらを使う!

表面仕上げに時間かかりそう

大きいサイズの型取りは難しいな

手のひらサイズくらいならいけるかな?

 

 

 

 

あと10年したらこんなパーツくらいなら3Dプリンターで作れそう