48の得意技

早速カウルの修復を始めます






みなさんなぜか同時期にカウルを直し始めたのがなぞですね
なぞのシンクロ率です
flymanさん → アンダーカウル修復中
TGさん → カウル修復 → 看板屋さんに任せる
yoshi-wataさん → カウル修復中
takさん → 車のドア修復(予定)









FRPを使ったカウルの修復は初めてなので練習代わりに簡単なところからはじめますよ
今回やるのは内側の穴を埋めてみます

あくまで自己流なので参考までに!!



穴部分はバリがあったので軽くヤスリがけしました(気持ち程度に)






表側にアルミテープを貼っておきます

アルミテープの意味は樹脂が硬化した後ではがしやすくするためとある程度の強度があるからです







んでFRPの修理キットを使います値段は2100円くらいだったかな






お菓子の容器のふたにポリエステル樹脂を流し、硬化剤を2,3滴たらします
そしてアイスの棒が付属されていたのでアイス棒でかきまぜます





そして穴に内側から流し込みます
部屋がポリエステル樹脂でかなりくさいですね









これで放置しておこうかと思ってましたがあまりのくささにベランダに出しました







この次にお酒を呑みます(ここテストに出ますよ)
3時間ほど床で寝ます






3時間後・・・

部屋がまだくさくて目が覚めました
やはりポリエステル樹脂の匂いは半端じゃない!!







と思っていたら樹脂の硬化に使ったふたを片付け忘れてました(くさいわけだ)

完全に硬化してます









という事はベランダに出したのも硬化して・・・?















してない、硬化して無いです



気温が低すぎて硬化がはじまってないみたいです
(説明書には5度以下では硬化しませんとかいてありました)






というわけで部屋に持ち込み再びくささに耐えます
耐えること4時間半後






硬化しました


欠損部分に樹脂の壁が完成!!
少しテープを貼っていた面の表面が半乾きですが裏側は完全硬化してます
ツメでとんとんしても大丈夫です







とりあえず実験は成功したようですね!
一通り穴あき部分に樹脂をながしたら裏側にガラスマットを貼っていきたいと思います!!






ちなみに床で寝たおかげで眠れなくなって3時間睡眠で仕事に行くことになるのでした・・・

アホ