切断マジックショーその6

シート作成を始めて翌日

 

 

 

 

 

 

・・・!?

f:id:araguma:20200122164505j:image

 

 

 

 

 

・・・!?!?!?
f:id:araguma:20200122164501j:image

そう、なんと失敗した

余裕でシートくらい作れると油断したあげくがこれだ!

一気に厚盛りしたせいか、硬化し切らずに失敗した!

しかも巣だらけ

 

 

 

 

しばらく考えてリトライ

f:id:araguma:20200122165203j:image

また買ってきた

 

 

 

 

 

今度はやり方を変えてみる

f:id:araguma:20200122165325j:image

ビニールで包んで送り込んで圧縮させる!

 

 

 

 

f:id:araguma:20200122165429j:image

モリモリモリ!

 

 

 

 

 

 

 

いやー、ここに来て正解を導き出してしまった

子供の頃は出雲の神童と言われ、末は偉い学者さんになると言われた私には発泡ウレタンスプレーなんぞ一度使えば応用などたやすい!

 

 

f:id:araguma:20200122165956g:image

アハアハハハハ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また失敗しました

f:id:araguma:20200122170015j:image

色が濃い部分は半硬化でギリギリ形になってる状態

どうも一度に厚塗りしたらいかんみたいですね、このスプレー

 

厚くするなら薄く塗って発泡させて少し硬化したら上にさらに薄く塗って硬化させてを繰り返すのがベストか?

なかなか奥が深い!

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、失敗したとは言え、ちゃんと硬化してる部分はかなりの密度でカチカチに仕上がった

f:id:araguma:20200122170327j:image

 

 

 

 

ふむ、とりあえず形にはなったし、このまま生地貼るか!

f:id:araguma:20200122170944j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

うーむ、シートの仕上がりは微妙
f:id:araguma:20200122170858j:image

 

 

 

 

 

久々に貼ったらしわが入ったf:id:araguma:20200122170855j:image

MDFをFRPで固めたのは正解だったみたいで樹脂だけの部分にはタッカーの針が全然刺さりませんでした

 

またシート貼り替える時にでも修正するか?

大体自作シート製作は覚えたのでまたいつかトライしたいですね

 

 

 

 

 

さて、カウル仕上げるぞ!!

f:id:araguma:20200122171322j:image