すぺしゃるスキル

病院での細かい検査結果が出ました











検査結果
異常なし









しかし
いい機会なのでタバコと焼酎をやめることにします












焼酎はやめてワインにします






さてさて
体のほうは焼酎呑んでないおかげでそこそこ良くなってきたのでバイク弄りを再開です


今回はシート張替えをしてみようと思います
現在のシートは破れこそほとんどないんですが擦れたりした部分もあって汚いです
よくよく考えたら20年以上前のバイクのシートが綺麗なはずがない

前の持ち主のお尻のあとが付いているほど汚いです

実は張り替えは10年ほど前に一度やったことがあってタッカー(針を打つデカイホッチキス)だけ持ってます
しかし久々すぎて全然覚えてない












まずはシートから表皮をはがす



やっぱ汚い、中身も汚い









そして半日陰干ししておきました
湿気取りの効果のため?













今回使う生地はいすとかの張り替え用のレザー調の生地です
車の内装張り替えに使おうと思って3メートルほど買っておいたものです









防水のためにビニール袋をかけてその上から生地をタッカーでとめていきます
リハビリがてら簡単そうなタンデムシートのほうから打っていきます















しかしなかなか針が刺さらない!!
コツをつかむまで何度も打ち直します






汎用の生地で張替えすると角にシワが入りやすくなりますので角部分は慎重に!!








純正の折り込みを参考に裏側を重ねて打っていきます

ひたすら打っていきます
















そして大体おわり







要らない生地の部分をカット!!










表面もそこそこ綺麗に仕上がった!!










とりあえず今日はここまで
















ワインっておいしいなぁ
1本298円のワインは最高です