素人でもできる折れたボルト外し!

本日は折れたボルトを撤去するために行動開始!!


ボルトを折ったことがあっても折れたボルトをとったことはないのね


今日撤去したのはこれ




準備する道具は
ドリル
タップ

ホームセンターで2000円くらいで購入
以前破壊したのと同じドリルを性懲りもなく買いました

まずは折れたボルトの中心目指して穴あけ

ズガガガガガガガッッッ!!




開始から1時間くらいかかったでしょうかようやく貫通しました

ボルトを外すというか穴あけして無理やり撤去しました





そこからさらに一回り大きいドリルで穴あけ拡大!!




ここで事件起こる・・・






ドリルの刃折れたーーーーーーーーー!







この事件がきっかけで1時間は作業が遅れました




折れたドリルの刃が穴に引っかかって取れない







このままじゃ折れたボルトが折れたドリルの刃に変わっただけじゃねーか!!





なんとかピンセットでドリルの刃を取り出し
作業再開!!





違う刃に変えて穴あけ完了

そこでタップの出番!

ドリルみたいにタップを回すとねじ山が形成される!!





大丈夫か?
このねじ山・・・・
微妙に穴が中心からずれてますけど・・・・




ボルトをはめてみると・・・




いい感じだ!!
普通に回るし締まる!!
成功した!!

↑超感動してます




そんなこんなで無事終了しました
パーツリストによると元はM6ボルト長さ25ミリのものが入っていた模様
ネジ穴を広げたので手元にあったM8ボルトを使いました(近いうちにちゃんとしたボルトに変えよう)





所要時間は2時間半くらいかかった
ご近所様の痛い視線に耐えながらの作業でした
今度から時間がかかる作業はアパートの前で作業するのはやめようかな




とりあえず新しいボルトが付けれたので満足!